先日会った元同僚の彼女からは
元彼とは色んなクリスマスマーケットとかに
行ったことの思い出話を聞いていたら

フッと

そ〜言えば、あなたの実家はお寺だから
クリスマス🎄はカンケーないんだよね?

と、聞いてみたのです
( ゚д゚ )彡そう!その元同僚の彼女の
実家は禅寺で、彼女自身も小学生の時から
短いお経とかは唱える事が出きた、
という話を聞いていたことを思い出したのです

というか?
彼女自身クリスマス🎄大好き❤みたいなので
すっかり忘れていた、彼女の実家のこと

そして、わたしの問いには

いえ、実は
そこんとこちゃんとしていないのです
母は、わたしの子どもの頃とかは
クリスマスツリー飾っていたし
今は、飾るのがメンドーだと、ツリーは出していないけども

というような事を聞き


工エエェェ(´д`)ェェエエ工
そうなの?というか?そこんとこ日本人だよね~爆笑
そんなゆるっとした感じ笑い泣き
そんなにゆるっとしていたら
宗教戦争なんて起こりようもないウインク

と、こ〜言う感じの日本人ぽっさには
ト・キ・メ・キを感じるルンルン


それから👇のブログに書いていた
わたしは、1度目にはたどり着けなかった爆笑

隣の市の厳島神社

2度目にはたどり着き、帰りを
Googleマップちゃんで検索していると

出てきた地図で目に入ったのが


金龍寺

というお寺

金龍寺が、駅に戻る途中にある
と知り

ついでに?と寄ってみました





わたしの今の自宅の隣の市の金龍寺

しかも、金龍寺は禅寺?

そして、小さなお寺?と思っていたら
門が👇

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

金龍寺の名前どおり

金ピカの人が立っていた!

と、余りの金ピカぶりにわたしはビックリびっくり


👇の案内にあるように
元々はこのお寺、わたしが立ち寄ってきた
厳島神社境内にあった?





何だか?全てが新しい感じでの
立派な銅像の存在達?が建てられていた




















☝にいた銅像の存在達のことは
わたしは知らない存在達ばかり、でしたが

先日のわたしのブログには👇

道祖神が夫婦円満、愛の神だった
と、改めて知ったことを書いていたら


 



いました、金龍寺に


道祖神が照れ


でも、夫婦円満とか?愛の神?

とかの案内はない

👇に書いてあるのは


路上の悪魔を防ぎ、路行く者を守護する


って


だから?わたしは知らなかった

☝のブログに書いていた


東京大学キーワードをもつ定期演奏会を

聞きに行かなかったら


道祖神のもうひとつの側面を知らなかった、、、






が、👇どう見ても
仲良しこよしの夫婦の像にしか見えないハート

やっぱり、何にでもひとつの側面だけではなく
さまざまな側面があるのだと

今回も、改めて気付かされたのでした

と、金龍寺では

夫婦円満、愛の神の側面をもつ
道祖神との出会いがあったのですニコニコ


それにしても、道祖神って
神社のイメージだったけども
お寺にもいた!


と、このお寺を見て、帰ろうとする間際に
わたしはこの道祖神の存在に気づけたのでしたスター

そして、そんな金龍寺での
ラブラブ道祖神との出会いを表現している

今日は

日本人にとっては?
日本人のカップル達にとっては

ステキなロマンチックな

クリスマス・イブクリスマスツリーサンタクリスマスベルの日
と、書きながら気づき

いっやぁ〜計算していなかったのに
見事にキレイに

着地しました、今日もウインクルンルン