昨日は義母のお見舞いに行ってきました

 

実は独り暮らしの義母は

2週間ほど前に庭の植木鉢を運んでた時に

滑って転んで背骨の一部(お尻に近い方)を圧迫骨折してしまったのです

 

すぐさま近くに住んでる娘(旦那の妹)に連絡したらしく

救急車を呼んだ方がいいということで救急車で運ばれ

そのまま入院となりました

 

旦那もすぐ駆け付け病院に行きました

 

その病院は 土日祝は面会禁止

しかも平日2人までで20分までしか面会できなので

 

昨日 やっとお見舞いに行く事ができました

義母は明るく元気そうで私が病室に入ると

マシンガントークで色々話してくれました

 

リハビリも順調そうです

 

義母は若い頃 

バドミントンのインターハイに出るほど運動神経がよかったらしく

ママさんバレーや 大人の水泳教室にも通い

 

家ではそろばん塾も経営してました

 

でも歳をとると若い時のようにはいかないとつくづく思い知らされました

 

義母のマシンガントークの最中に看護師さんが

「そろそろ20分です」と、言われ

私は、

「退院したらいつでもお手伝いに行くので何でもおっしゃってくださいね」と、

言ったら喜んでもらえました

 

そしてあっという間に病院を後にしました

 

再来週は 要介護になるか旦那と旦那の妹2人の3人で病院に出向くそうです

 

退院してからの方が大変かな

 

追記:数か月前から、次女の就職祝いと旦那と私と次女の誕生日を兼ねて

   旅行を計画してます

   どうしようかと思ってたら 旦那の妹たちが

   「こっちは任せて行っておいで~」と快く言ってくれたので

   迷わず楽しんで行こうと思います

   もう来週末なのでキャンセル料も発生するので良かったです