義父の命日が近いので、夫と義母宅の仏壇にお参りに行ってきました

 

本来なら夫の妹たち夫婦や甥姪なども参加する法要をする予定だったのが

義妹の息子が大学受験全滅で、義母はそれはそれはショックだったらしく

皆で集まる7回忌法要は無しになりました

 

なので、私と夫でお供えを持って

本日、義母宅の仏壇にお参りしてきました

 

その後、お茶などを飲んで話をしましたが

義母は 夫の妹の子供たちの話ばかり

 

○○(夫の妹)家族は大変だーから始まり

甥は 大阪の将棋の奨励会を自宅から通うことになって

(4月~6月まで奨励会で居候してたそうです)

7月から自宅から通うことになって自宅に戻ったそうです

 

男だから沢山食べるから ○○(夫の妹は)食事つくりが毎日大変だよーとか

その他色々言ってました

 

話の中心は 夫の妹たちの話ばかり

 

夕方になって帰宅したいな~なんて思ってたら

「お寿司をデリバリーするわ」と、言ってくれ

初めて「銀のさら」を食べました

 

前から「銀のさら」を食べてみたいなーと思ってたので良かったです

 

息子一家より、娘一家が心配なのは解るけど

あまりにも比較しすぎで、モヤモヤした気分で帰宅しました