今朝、息子が突然、

「◯◯くん(友達)がたけのこ持ってくるって!」

と。どうやらLINEで連絡があったらしい。


息子と友達とでメッセージのやり取りしてて、しばらくしたらマンションの下へ降りて行った息子。


すぐに沢山のたけのこを持って戻ってきました!◯◯君がたけのこを掘りに行ったのをお裾分けしてくれたのですラブ



しかも今朝掘って既に下茹でしてあるやつを沢山!!

うれし〜いピンクハートピンクハート

もう半分くらい使ったあとの写真だけど↓


◯◯君ママにお礼のLINEを送ったら、

「真竹(まだけ)っていう種類だよニコニコ

と教えてくれました!


ちなみに私が春先によく食べてるのは「孟宗竹(もうそうちく)」という竹らしい。


真竹は今頃が旬なんだって!いつも食べてるたけのこより細身で、掘り立てだからか柔らかいしアクも全くなかったですキラキラ



さっそく今夜はたけのこづくし!!我が家は土曜日は息子の習い事に合わせて晩御飯は17時なの(笑)

鶏とたけのこの煮物、たけのこご飯を作って、残りはおつまみメンマにしました!!


おいしかったーラブハート

ありがとう。真竹のおいしさを知った日でした!ごちそう様でしたお願い



そしてデザートは台湾パイナップル。


ヤオコーというスーパーで買った

「木熟パイナップル」です!!



切る前の写真撮り忘れましたタラー


このパイナップルが、甘くて柔らかくてとってもおいしい!!!!


なんでもこのパイナップルは


台湾のパイナップル品評会で3年連続チャンピオンになった陳さんのパイナップル


なんだそうひらめき 陳さんさすがですグッ




お近くにヤオコーがある方、ぜひ食べてみて下さいニコニコ




イベントバナー