以前から注意していたんですよー


いつか鍵無くしちゃうよ!!

ってムキー



鍵は鍵でも家の鍵ではなく自転車の鍵なんですけどねー。↓


上の写真はスペアキーなので、キーホルダーなど何もついていませんが、普段から息子の自転車の鍵にはキーホルダーなどはついていないんです。巻き込んで怪我したら怖いから。黒い部分に小さな輪っかがついてるだけ。だから目立たないし、無くしやすそうなのは心配してたのです〜あせる



しかも息子はお出かけなどして自転車を停めたら、鍵をズボンのポッケに無造作に入れるの。もしくはリュックにポイっと入れるだけ。リュックのポケットとかではなく大きなところに。他に荷物もいっぱい入ってるのにですよ!!何かを取り出した拍子に飛び出て無くしたらどうするんだー不安


って口を酸っぱくして言ってたんですよねームキー



ちゃんとリュックのポケットならポケットと場所を決めてそこに入れる!もしくはキーホルダーをカバンにつけて自転車の鍵はすぐにそこに付けなさーいムキー



それを面倒くさがってやらない息子。

だから「あれ、鍵どこだ?」ってなるのしょっちゅうでして。。



昨日ついに、駅に停めてた自転車で「さあ帰ろうか」って時に


鍵がない、、、えーん


と言い出す息子。



どれだけ探しても見つからない。



はい。ついに落としましたームキー



2時間100円の有料駐輪場に停めてたんだけど、家に戻ってスペアキーを取ってくるには夜遅すぎたので、泣く泣く息子の自転車だけそのまま置いて、私の自転車だけ引いて息子は徒歩で帰ってきましたー笑い泣き



その日はダンスイベントがあったのですが、いつもの様に駅に自転車を停めたらズボンのポケットに鍵をポイっと。イベント会場について「さあ踊るぞ」ってなった時に邪魔になると思って慌ててカバンに入れたそうです。多分この時にちゃんと入ってなかったのか!?



もうホント呆れるーもやもや

もちろん激オコですよむかっ



次の日の朝にスペアキーを持って息子の自転車を取りに行ったら、駐輪場代1000円ムキー


幸い、イベントの主催者に聞いたら自転車の鍵の落とし物があったそうで。写真を送って貰って見たら息子のものでした。良かったー!スペアキーがないとちょっと不安ですもんね。遠いけど取りに行かなきゃなって思ってたら、なんと郵送してくれるそう。重ね重ねありがとうございますお願い



というわけで落とした鍵は見つかったのですが、今後の為にキーホルダーを付ける事など考えています。(落としてもわかりやすいように)


もしくは小さなポーチ的な物をカバンにつけておくとか?(鍵入れとして)


自転車に乗る方、鍵にキーホルダーなどはつけてますか?小さいのなら巻き込まずに自転車乗れるかなーうーん



息子の部屋を漁ったらキーホルダーはたくさん出てきたけど、どんなのが良いんだろう。。。もっと小さくて軽いのが良いのかなぁ。





今ちょっと考えてるのはこんなの。外した鍵をカバンにしまうのを面倒くさがる息子に。これをカバンにつけておけば、鍵の部分はつけ外しできるのでは?これならカチッとはめるだけなので簡単かなー?