6月の英検を申し込みました小6息子にとっては初めての英検。高校入試の為にそのうち受験することになるなら(わかんないけど私のイメージね)、部活などで忙しくない小学生のうちに始めようかな〜と思ったのがきっかけです。


息子はオンライン英会話などを習っていた時期もあるのですが、今はやってないですあせる でもオンライン英会話の時も文法などは全然わかってなさそうだったので、1から勉強始めなくては〜不安



てことで春休みに学研のこちらを購入。


各項目毎に説明と練習問題があり、無料のアプリをダウンロードすればリスニングも聞けます。(ただし音質はあまりよくない汗)



ただ、息子にはこれだけだと練習問題数が少なかったーおーっ!


なのでネットで無料のプリント↓などを探して対応の範囲をやらせてたりしてたんですが、


プリントするのがだんだん面倒になってきたので(私がね)、追加の問題としてこれを購入。



同じ学研のものです。こちらも説明+問題の繰り返しですが、英検のより項目が細かく分けられているので、先にこっちをやった方が良さそうニコニコ


こちらも無料アプリをダウンロードすれば音声が聞けます。こっちのアプリは音質も良しOK



てことで、ただいまコツコツと勉強中です。


春休みは調子良く進んでたけど、学校が始まるとなかなか英検の為の勉強時間確保が難しいですねーあせる


間に合うかな〜泣き笑い

ま、とりあえず最初なので落ちたら落ちたで別にいいかな〜とは思ってますニコニコ



ちなみに英検はHPからインターネット申し込みをしました。


今は従来の英検の他にも、コンピューターを使った英検(S-CBT)が毎週受けられたりするんですねー!?(ただしS-CBTは3級以上)


全然知らなかったあんぐり



とりあえず6月までに範囲が一通り終わるように頑張ろうメラメラ


マークシート塗ったりする練習もそのうちしなくちゃねー泣き笑い