SNSで評判だったので気になっていた無印の商品を買ってみました!


野菜や果物の鮮度を保つポリエチレン袋 ですキラキラ


何でもホタテの貝殻が袋に練り込まれていて、アルカリ性の強い貝殻の成分が細菌の繁殖を抑えて野菜の鮮度を保つらしいです。


↑全て商品ページの受け売りです泣き笑い


小が20枚入り399円、大が15枚入り399円でした。口コミが良いので気になってたのー!!!



実際広げてみると大きさは思ったよりも大きくて、小でこのサイズ。大きいよね?とりあえず参考までにきゅうり入れてみました。


小でも大抵のものは入りそうだけど、大きな白菜とか大根とかは大の方が良さそう。


ちなみに大はこれくらい↓ 大きいよ!!




我が家はこどもと2人暮らしなので、使い切れなくてダメにしちゃうと勿体ないから野菜が長持ちするならそれはそれはありがたいラブ


1枚が大きいから色々入りそうなんだけど、野菜・果物・根菜は別で保管して下さいって注意書きがあったから、そこは分けて入れてみました。


しばらく使ってみてまたレポします!!




さて、今日は手羽先が残っていたので手羽先で参鶏湯風スープを作ってみました鳥


こちらのレシピを参考にしたんだけど、松の実とかクコの実とかは無いので入れてませんあせる




手羽先や餅米をひたすらコトコト煮込むだけなので簡単!ネギと生姜はタップリ入れましたよー



途中アクを取るのですが、アクが出るお料理で大活躍するのが


あくとりさんキラキラ



あくとりさんってご存知ですか?


TERNAというメーカーのものなんですけど、これ、水は通すのにアクは通さない不思議なおたまなんですチュー




ちょっと粗方アクをすくっちゃったあとなのでわかりにくいのですが、


こうやってすくうと、


アクだけ残ります。



けっこう便利ですよー拍手

アクと一緒に汁もすくっちゃって段々汁が少なくなるって事が無くなります(笑)



そんな感じでアクを取りながら1時間ほどコトコト煮込んで完成ですキラキラ




餅米が入ってるから少しトロンとしていて、手羽先はホロホロ。


おいしかったですニコニコ



ちなみに今日の献立は、参鶏湯風スープ、ちくわの天ぷら(ゆかり衣、黒ゴマ衣)、キャベツとベーコンの蒸籠蒸し、根菜の煮物でした!


全体写真ないけどね泣き笑い

(取り忘れた)


蒸籠蒸しはコレ。ベーコン2枚しか無かったのでほぼキャベツ蒸しあせる




小さいサイズの蒸籠もちょっと欲しいなぁ。

(うちのは24cm)