昨日終業式だったので、今日から息子は冬休みです雪だるま


冬休み初日は何をするかと言うと...

大掃除キラキラです!!


年末ですからね〜ダッシュ



息子には自分の部屋の窓掃除をしてもらいました!!


嫌がらず始めたけど、窓を開けて溝?の掃除をしていると「寒い寒い」と大騒ぎもやもや


ニット帽、イヤーマフ、ネックウォーマー、上着を着て防寒対策バッチリで掃除してました泣き笑い


でも真面目にやっていたので窓がピカピカになってましたーグッ




私は、今日はキッチンの換気扇、浴室乾燥機、各部屋の電気のホコリ取りを頑張ります!!!!



ホコリ落としは脚立にのって、ハンディワイパーでササっとね。



以前買った脚立大活躍ですグッキラキラ


よく見たらけっこうホコリ溜まってました〜あせる

キレイになってよかったニコニコ




一方でキッチンの換気扇はあまり汚れていなかったので思ってたより早く終わりましたチョキ


↓掃除前でこんな感じ。



フィルターもあまり汚れてなかったの〜↓

半年前くらいに1回替えたんだったかなぁ?


でも一応新しいのと交換しました。


換気扇もスッキリキラキラ



ついでにガスコンロ周りのシリコンカバーを取り替えました。隙間にゴミが入るの嫌なんですあせる


コンロもシートで拭いてピカピカに。五徳は食洗機で洗い中です。



キッチン掃除にはコープのキッチンシートが大活躍でした! ちょっと薄手だけど、拭いた時にぬるぬるにならなくて私は好きですひらめき



ついでに冷蔵庫上のラップも張り替え。

ラップを張り替えれば綺麗になるので、買った時に貼っておいてよかったニコニコ


古いラップを外して


新しいラップを貼って終了グッ



とりあえずキッチンはこれで終了!




お次は浴室乾燥機です。


この間エアコンクリーニングして貰った時に、ネジカバーを開けたらドライバーで外せるよって教えて貰ったんです!(ネジを外す時はネジが落ちないようにお風呂の栓をすること忘れずに!!)


換気扇のカバーを外してうたまろクリーナーで洗いました。


掃除したのはカバーとフィルターだけだけど、浴室乾燥機もスッキリしましたキラキラ



でもこのマンションに新築で入って今12年目くらいかな?浴室乾燥機とかもそろそろ故障とかありえまくすよね不安 とりあえず常に綺麗にはしておきたいなと思います。




あとは、24時間換気の換気口周りの壁の黒ずみを何とかしたいあせる


1番ひどいところはこんなに黒ずんでる〜不安



よし。明日も頑張ります炎