先日コープで注文した冷凍肉まんがすごく美味しかったんです!!


これこれラブ


1個ずつ袋に入っていて、このままレンジで温められるのがすごく便利キラキラ




ほかほか〜ハート


コープで見かけたらぜひ注文してみて下さい気づき




そして最近ずっと欲しかった蒸籠(せいろ)を買いました〜ラブ


普段はあまり入らないお店に何となく入ったら、セール価格になってたハート



サイズは迷いました。小さいのだったら1人分ずつ野菜やお肉を蒸してそのまま食卓に出せるな〜とか考えて。


でも沢山蒸せる24cmのを買いました!!とりあえず1段だけにしたけど、追加できる2段目が単品で売ってたから必要なら追加しようっとキラキラ


持っていた鍋にピッタリ音譜

この鍋はタイのchabatreeで買ったフジホーローの蒸し鍋なんだけど、下に向かって細くなってるから付いてた受け皿は小さめで、もっと大きかったらな〜って思う事が多かったのよね。



蒸籠使えば今までより沢山蒸せるキラキラ



ちなみに持っていた土鍋にもピッタリでしたハート




さて、この蒸籠で最初に蒸すのは、、、



手作り肉まんです〜キラキラ




皮の材料をコネコネして、餡の材料を混ぜ混ぜして、包んで蒸します!


蒸してる間の蒸籠の杉の香りがすごく良い〜ラブ



蒸し上がり〜!


あれ、ほとんどの肉まんの上がパッカンしてるーー不安不安不安



閉じる部分の皮に餡がつかないように気をつけたし、ギュギュっと閉じたつもりだったんだけど泣



もっちりフワフワにできたし、味は美味しかったんだけどなー。息子が沢山食べてくれました。でも、これは絶対リベンジしたいー悲しい



あんまんやピザまんも良いですね飛び出すハート



今日は蒸籠で蒸し野菜してみますキラキラ

沢山活用していきたいな!!



15cm〜27cmまで3cm刻みでサイズ色々ありました↓





かごやさんのが評判良さそう。鍋付きも良いですね♪




こういうのを使えば手持ちの鍋にせいろ置けますねグッ




うちの鍋は多分これ↓