我が家には2匹のハムスターがいるのですが、そのうち最初に我が家に来たのがジャンガリアンハムスターのはむちゃん🐹





そのはむちゃんですが、少し前から右目の上にポツっと何かできている気がして、若干目も腫れていたんですうーん


「気がして」というのは、元気すぎて抱っこしても少しもジッとしていないからよく見せてくれなくて(笑)でも元気いっぱいだしとりあえず様子を見ていたんですよね。



それが昨日、寝起きのハムちゃんを見たら右目が開かなくなっててあせる


しばらくしたら少し目は開いたのですが、目やに?なのかモヤモヤっとした物が目についててあせる



心配だったけど日曜日だったから病院は開いていなくて、とりあえず翌日まで様子を見ることにしました。


はむちゃんは目が開きにくそうでも全然お構いなしに元気いっぱいだったんですけどねー汗



そして翌日の今日。はむちゃんの様子を見てみると、目も普通に開いてるし、昨日より目の腫れも引いてるし、ポツっとしたものも小さくなってるから大丈夫そうだな〜とは思ったのですが、一応病院に行ってみることにしました病院



寒いのでケージの床材をキャリーに多めに入れて、水分代わりにキャベツの葉っぱも入れて、キャリーを入れたバッグの底にはホッカイロを敷いて準備完了。


はむちゃんの保険証も忘れずに持ちます。



我が家から歩いて行ける範囲に動物病院は3件くらいあったので、Googlemapの口コミを見て良さそうな病院へ行ってきました。我が家から歩いて10分くらいだったかな。



口コミが良かっただけあって、受付の人は親切だったし、先生は穏やかでとても丁寧に診察して下さり、ゆっくり質問する時間もとってくれる、とても良い病院でした〜キラキラ



診察結果は「マイボーム腺腫」とのこと。

これはハムスターの目の周りのトラブルで1番多いものらしく、マイボーム腺と呼ばれる部分から排出されるべき油が出口で詰まってしまう病気だそうです。


見た目だと全然わからないけど、はむちゃんはマイボーム腺腫が片目だけで3個あるらしいハッ


マイボーム腺が詰まるとドライアイのような症状になるし、詰まったマイボーム腺に細菌が感染すると炎症を起こして、いわゆる「ものもらい」になるんだとか。今回は目薬を処方して頂きました。目



初めての病院だし、ハムスターの治療費なんて検討もつかなかったけど、今回の治療費は初診料や診察料、薬代など合わせて3000円ほど。はむちゃんは動物保険に入っているので自己負担は945円でした!




先生いわく

ハムスターに目薬さすのって難しいんだよねあせる きっと外して流れちゃうけど、もし口に入っても大丈夫なやつだから!!

とのこと。



1日3回ささなければいけないので頑張ります不安 ハムが大人しく目薬をささせてくれる可能性はゼロに近い(笑)



はむちゃん診察お疲れ様 家に帰ってきて巣箱で寝ているハムちゃんです。(天井の蓋を開けてのぞいてます。)




そうそう、せっかく病院に行ったので先生に聞いてみたいことが!!


はむちゃんは、男の子か女の子かわかりますかー??


自分じゃ見てもわからないからずっと気になっていたんですよねキョロキョロ



先生がはむちゃんを仰向けにして観察してくれて、

「この子小ちゃいからわかりにくいよね〜。うーん多分だけど女の子かな気づき

とのことでした!!


はむちゃんはジャンガリアンにしては小さくて27g前後しかないのでわかりにくいみたいあせる


先生も

「ロボロフスキー(ジャンガリアンより小さい種類のハムスター)かと思った!」

って言ってました!



小さいけどいつもめちゃくちゃ元気いっぱいですー泣き笑い