ゆるゆるダイエットを始めてからもうすぐ1ヶ月。ゆるゆるすぎてすぐチートデーにしちゃうので(泣き笑い)、体重は開始から2kgほどしか落ちてませんが泣



先日急に思い立ってファスティング(断食)をしてみる事にしました


ドラッグストアで酵素ドリンクも買ったよ指差し


なぜコレを選んだかと言うと、単純にドラッグストアにコレしか売ってなかったから笑


でも結果的に、飲みやすい味だったので良かったかも!




さて、ファスティングのメニューとしてはこんな感じで行う事に下差し



もともと糖質を控えており食事は軽めで野菜中心だったので、準備食期間は短め。


1日目 準備食 

2日目 酵素ドリンク

3日目 酵素ドリンク

4日目 酵素ドリンク→梅流し

5日目 回復食

6日目 回復食

7日目 回復食


こんな予定でする事にしました!



ちなみに今日は5日目ですニコニコ



3日間まるまる酵素ドリンクにしたかったんだけど、次の日の予定的に断食3日目の夜に梅流しをする事に。


梅流しとは、大根と梅を沢山のお水で煮た物を、煮汁ごと食べること。ファスティングの最後にするとデトックス効果があるらしいんですよね〜。これをやってみたくって!


でもデトックス効果が高くてトイレに籠ることになるって聞いたから、出かける予定がある日は避けて予定のある日の前日夜に行うことにしました(笑)




そんなこんなで2.5日間の断食。この間は固形物を食べずに酵素ドリンクを飲んで過ごしました。断食する事で内臓を休める事につながるんだとか?






酵素ドリンクは、箱に1回30mLを1日3回って書いてあったから、最初は30mLをお水で割って飲んだんだけど、


色は美味しくなさそうですよね(笑)



酵素ドリンク自体が甘いので、私の場合は一気に30mL摂取すると血糖値の急降下によってなのか体調悪くなりそうだったので、1回15mLを1日6回摂取することに。



お腹は減るけど、思ってたより体は辛くなくて2.5日間いけました〜!!



途中で頭痛がしてきたら塩を舐めたり昆布茶を飲むと良いって聞いたので、頭痛の予感がしたら岩塩を舐めたり、無添加の昆布だしにお塩入れて飲んだりしてました(昆布茶の添加物が気になってあせる)。


普段は全く添加物とか気にしてないんだけど、ファスティング中はなるべく添加物を控えた方がいいって聞いたのでこの期間だけはちょっと気にしてみます笑



ってことで2.5日間のファスティング終了。

3日目の夜は梅流しをしてデトックスします!!


①だし昆布15gを1.5Lの水に半日ほどつけて出汁をとります。


②1/2本の大根を食べやすい大きさに切って①に入れて火にかけます。


③沸騰直前で昆布を取り出して、大根が柔らかくなるまで煮ます。


④梅干しを2、3個崩しながら③に入れて5分ほど煮たら完成!!


※梅干しは塩と梅だけのシンプルなものが良いそうです。



まず最初に煮汁をお椀1杯のみ、その次に大根をよく噛んで食べる。これを全部なくなるまで繰り返すんだとか。1.5Lの水+1/2の大根を完食するのはなかなかキツイ泣き笑い


大根を食べる時は無添加のお味噌をつけて味変しても良いそうなので私は途中からお味噌をつけて食べました。



早い人だと食べ始め10分からトイレ駆け込むって聞いたけど、私の場合は食後1時間くらいかな?


トイレ駆け込みました(笑)

汚くてすみませんお願い



その後5回はトイレいったから、大根と水を大量に摂取したけどそれ全部出たんじゃないかな(笑)




て感じでお腹をスッキリデトックスして、2.5日間のファスティング終了。



結果はファスティング初日からマイナス2キロ


もう少し落ちて欲しかったけど、もともと脂質代謝が落ちてる人はファスティングで体重が減りにくいんだとか。うん、私代謝落ちてた自覚ありだわ(笑)



って事で今日から回復食です!

休んでた内臓に優しいものを食べて徐々に通常食に戻していきます。回復食中は動物性タンパク質はNGらしいので、野菜や豆腐などを食べていく予定です! 発酵食品を沢山とるとファスティング後の腸に良いらしいので味噌汁を沢山飲みますキラキラ




ちなみに私の場合大変だったのは、自分は食べないけど息子のご飯はしっかり作らなきゃいけないこと!!


美味しそうなお料理ができても自分は一切食べれないのがちょっと辛かった〜泣



でもファスティングしたらぐっすり眠れるようになって体の中がスッキリした感じがするので、これから定期的にやっていこうかな〜。3日間するのは大変だから1日だけとかでもニコニコ



ファスティング中にら落ちた体重含めて、ダイエット開始からマイナス4キロ。まあファスティングの分は通常食に戻ったら戻りそうな気もしないでもないけど、できるだけキープ頑張ります!


てことで、1月の健康診断に向けてまだまだ私のダイエットは続きます。。。





スープファスティング。これもいいなぁ↓



酵素ドリンクはどれが良いのかさっぱりわからない泣き笑い