バンコク日本人学校は毎日お弁当持参だったので、息子は日本の学校に通うようになってから初めて小学校の給食を食べましたスプーンフォーク



好き嫌いの多い息子なので最初は心配してたけど、幸いにも「給食おいしいんだよ〜ニコ」といつも言ってます!苦手なものは最初から少なくして貰ってるみたいだけどね(笑)



そんな息子が

「美味しかったから今度作って!!

って言ったメニューが。



息子いわく

「なんか〜お豆がカリカリしてて〜、ちょっと甘いお醤油みたいなのがついてるの〜うーん

って。



あ〜それは多分アレだね。カリカリした大豆のやつ。名前わからないけど私がこどもの時もそんな感じのメニューあったわ! 



多分これだと思います下差し




乾燥大豆は家に無いけどドライパックの大豆缶ならストックあるので、息子リクエストに応えてこれで作ってみようニコニコ




ドライパックの大豆に片栗粉つけて揚げて、砂糖と醤油のタレを絡めるだけなんですけどね笑い






本日のメニューは鯖の醤油干し、ささみときゅうりのサラダ、カリカリ大豆、残りもの野菜わんさか入れたお味噌汁、ごはん でした!


地味飯だ...真顔




さて、気になる大豆の感想は...


「学校のはもっと大豆がカリカリしてるよ!これも美味しいけどねーうーん


との事でしたー(笑)



カリカリしないのは水煮とかドライパック使うとお豆が柔らかくなりすぎちゃうって事かなぁ。それとも衣のことかなぁ。。



次は水煮やドライパック使わずにリベンジしてみようキラキラ




それはそうと!



年末にガスコンロ交換した事を書いたと思うんですけど、



我が家、コンロ変えてから焼き魚の登場率が劇的に増えました!!




我が家のはパロマのコンロなんだけど、グリルに入れて使うラクック・グランっていう専用のお鍋みたいなのが超絶便利でグッグッ



多分前の記事にも書いたと思うんですけどね。

その時はまだ使ってなかったと思うからひらめき




使ってみたあとは、、、


声を大にしてオススメしたい!



もしガスコンロ交換したい人いたら超絶オススメですよ〜キラキラ




この鍋(っていうんかな?)に魚を入れて


蓋してグリルに入れて


グリルに火つけてオートボタンを押すだけ。


お水入れたり、途中でひっくり返したりはしなくて大丈夫OK 



勝手に焼けて焼き上がったらアラームで教えてくれるので放置です!



蓋してるのに皮までこんがり焼けますよ〜キラキラ

今回はちょっと焼けすぎた感あり泣き笑い

(焼き目は強、標準、弱で指定できます)



何よりオススメポイントが、使用したあとのグリルの中!!



全く汚れてないしベタベタしてないのー拍手拍手拍手拍手


これは焼き上がった直後にラクックを取り出した直後のグリル。一切拭いたりはしてないよ!




グリルの中はピカピカのままなので、フライパン洗う感覚でラクックを洗うだけで後片付け簡単ですニコニコ




ガスコンロの調子が悪くなった時はブルーだったけど、今ではほんと変えてよかったと思ってます!!




パロマのラクック対応機種の一覧です〜目がハート


ちなみに我が家のはビルトインの「ウィズナ」って機種です。 (PD-819W-60GZ) 





ガスコンロにブラウンのラクックグランがついてきたんだけど、4色あるのね!! 赤かわいいからそっちがよかったな泣き笑い