昨日はひなまつりだったので、

「今年はちらし寿司作ろう!」

と思い立ち、昨日の記事で作っていたちらし寿司。



記事を書いた後にスーパーへ行き、上に乗せる具材を買いに行ってきました


息子がイクラ大好きだから乗せてあげたかったけど、蛤に引き続きイクラも激高くて不安

見た感じほんのちょびっとしか入ってないのに〜。結局買ったのはエビとサーモンです。



ケーキ屋さんが入ってるスーパーなので、デザートにケーキでも買おうかな〜と思ったんですけど、予算オーバーになりそだったからデザートは苺にしましたいちご


苺は少し前まで1パック498円だったけど、昨日は398円ひらめき



家に帰ってご飯炊いて酢飯にして、朝作った具材を混ぜ混ぜ。



これに錦糸卵だけでも十分美味しそうだけど、息子がお刺身食べたがってたから海鮮ちらしにしましたうお座



錦糸卵、サーモン、まぐろ(前にコープで買ったのが冷凍庫に残ってたの♡)、エビ、絹さや、蓮根で飾り付け。




ちなみにちらし寿司の器はこちらのお店のものです。これほんとオススメしたいです☺️




我が家のは浅型27cm。今日のちらし寿司が酢飯2号分なので2号入れて写真の様な感じです。


こね鉢なのでこの中で酢飯も作っちゃうのですが、器がご飯の水分を程よく吸ってくれて酢飯が美味しく仕上がります♡



栓の木を職人さんが1つ1つくり抜いて作ってるのでタイミングによっては納期までかなり待つようですが、美しくて惚れ惚れしちゃう仕上がりで届きますよーキラキラ




デフォルトだと外側はウレタン塗装されてますが、私は外側も塗装無しでお願いしました。


きちんとお手入れして長く使っていきたいなと思ってますキラキラ



ってちょっと脱線しちゃいましたがあせる



ちらし寿司以外のおかずは茶碗蒸し、野菜の天ぷら、水菜のサラダ、お吸い物です!


あんまり「ひなまつり感」ないな笑い泣き




デザートの苺と雛あられもね雛人形



写真に写ってるクッキーは一昨日焼いておいた梅の花型クッキー↓

真ん中のスタンプがないクッキーはアイシングしたいなと思ってスタンプ押さなかったんだけど、結局面倒になってしてません(笑)




いつもは息子が夕飯食べ終わってから帰ってくる夫が昨日は出張から直帰だったので17時くらいには帰ってこれて、みんなでゆっくりご飯食べられましたニコニコ



ちなみにちらし寿司はなかなか美味しくできたと思うけど、野菜嫌いの息子的にはご飯に色々混ぜてない方がよかったらしいもやもや

息子はきっとちらし寿司より手巻き寿司の方が喜ぶんだろうな(笑)

こどもの日は手巻き寿司にしよう笑い



これは夫が買ってきてくれた出張土産。


おいしそうラブ