息子を歯医者に連れて行ってきました歯


タイでも時々フッ素塗布をしに歯医者へ行っていましたが、コロナが蔓延し始めてからは行けておらずあせる


日本人学校でも歯科検診はしていましたが(たしか汗)、日本でも1度しっかり見て貰いたかったんです。


それに乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきちゃってる所が1箇所あって乳歯がまだ抜けていないもんだから、八重歯のように歯茎の外側から生えてきちゃったのが気になってるんですよね。


フッ素塗布もして貰いたかったから、予約取って行ってきましたウインク



久しぶりの歯医者さん。


むし歯チェックとフッ素塗布だけなら全然痛くないのは本人もわかってるけど、今日は生え変わりの永久歯の件があるから「もしかした歯抜いたりする!?」と待合室でちょっと緊張の様子の息子笑い泣き



診察室では、まずは歯磨き指導とレントゲンでの歯のチェック。


息子はこれまでまだ1本もむし歯が無いのですが、今回もむし歯はゼロキラキラ


歯科衛生士さんに

「むし歯になりにくそうな歯だね〜歯

と言われました。そんなのわかるの?


私は昔から磨いててもむし歯できやすいタイプだったから羨ましいぞーチュー



その後、先生に診て貰いましたが

「自前でこれだけ綺麗な歯並びいいね〜グッ

と褒めて貰ってましたアップ


気になっていた永久歯ですが

「う〜ん、これは抜いちゃった方がよいかもね。レントゲンでは根っこは殆ど残ってないけど、あまりグラグラしてないもんね〜」

とのこと。


「今日抜いてく?」

と言われたんですが、このあとダンスのレッスンがある事を伝えたら


「それは抜くのやめてダンス行きましょ。踊りながら血だらけになったら大変笑い泣き


と言われて後日に抜歯する事に。ドキドキはまたお預けです(笑)


抜いたらおそらく本来の位置に戻ると思うよって言われてホッダッシュ



今度抜く歯も含めて乳歯は残り2本だって。

いつの間にかそんなに生え変わってたのね〜とちょっとしみじみ



帰りに先生おススメのフッ素ジェルを買ってきました。これ昔も使ってたな〜。前はバナナ味だったけど。


年齢によってフッ素濃度が違うらしく、


5歳まではバナナ味

6歳〜14歳までは

グレープ、ピーチ、レモンティー味

15歳以上はミント味


を使って下さいとのこと。



普通に歯磨き粉で歯磨きをしたあと、できれば歯ブラシを変えてこのジェルを歯全体に塗ってねって。口をすすがない方が効果が高いって〜。







息子はグレープにしてましたぶどう

先生いわく「1番人気グッ」とのこと笑



普段はお家でできるケアをして、3ヶ月〜半年に1度は歯医者さん来てねって言われました!



住んでる市では中学卒業まで医療費が無料で窓口での支払い無しなんです。


歯医者さんでのチェックとかフッ素塗布とかも無料。だから気軽に行けるの。今回も支払いはフッ素ジェル代だけでした。


とってもありがたい〜ニコニコ



しっかりお口ケアさせようと思います!