私の住んでるのは埼玉県の川越というところ。「小江戸(こえど)川越」と呼ばれています。


街の一部には蔵造りの建物が並ぶ一角があり、お土産屋さんや食事処が立ち並ぶ川越観光のメインストリートとなっています。


蔵造りのレトロな街並みは風情溢れるとても素敵な場所だと思いますニコニコ


蔵造りの街並み↓


スタバも風情溢れる感じ↓



その川越といえばお芋焼き芋キラキラ

さつまいもがとっても有名なんです!!


先程紹介した蔵造りの街並みにも、お芋スイーツなどの有名なお店が沢山あると思いますよ〜。

私は出身が川越ではないのでそこまで詳しくないですけどねあせる そのうち川越開拓したいなウシシ



さて、今日はそのお芋が有名な川越ならではのスイーツを買ってみました!!



川越駅構内にあるビアードパパ。

ここには川越限定の川越芋シューなるものがあるんです!!


駅を通る度に気になってたの〜目がハート



買って帰ってオヤツに頂きました♡





シュークリームの中身はお芋のクリーム。

お芋を使っているので、ややもったりとした固めのクリームです。


思ったよりお芋の味は強くないけど、周りの黒胡麻が良いアクセントになって美味しいですラブ



川越に来る事があったら是非買ってみて下さいねキラキラ



そして今日はこんなお菓子も発見。


サクマの苺ミルクならぬさつまいもみるく焼き芋


埼玉県限定販売らしいです。


すごくお芋の味がする!!

だけど、私はいちごミルクの方が良いなぁ笑い泣き