本帰国が決まって帰国日が確定したあと、まず最初にしたのはバンコク日本人学校への退学の連絡学校



いつも使っているGoogle classroomのフォームから担任の先生へ連絡すると、息子が学校から退学に必要な書類を持ち帰って来ました。


持ち帰ってきた茶封筒の中には

・日本人学校に提出する退学届け 

・バス会社モントリーへ提出する書類 

が。



日本人学校の書類は記入して息子に持たせて提出。モントリーへは記入した書類をPDFにしてメール添付して送信しました。メール



モントリーからは

「担当の者に伝えます」

と返事があったものの、それっきり音沙汰が無かったのでちゃんと手続きできているか心配だったのですが、2.3週間したら郵送で返金分の小切手が届きました。ウインク



日本人学校へ連絡したあと、帰国後に通う予定の日本の小学校にも連絡を入れましたよ!


○日に帰国する予定なんだけど、転入にはどんな手続きが必要かと言う事を聞いたはずあせる

(夫が連絡したので詳細はよく知らないのデス)



その時に日本の学校から言われたのは、


星バンコク日本人学校から日本の学校へ受け渡す書類等を貰ってください


星市役所で転入届を提出したら「通学許可証」(?)的な書類を貰うので、それと日本人学校からの書類を持って1度親子で面談に来てください


星登校開始日は面談の時に決めますが、面談翌日から通学可能です


と言うことでした。



この時の連絡以外は特に日本の学校へは連絡していませんが(帰国後に面談のアポは取りましたが)、この連絡後から既に日本の学校では息子を受け入れる準備を進めて下さっていたそうです。お願い


息子の編入予定のクラスのこども達にもだいぶ早い時点で息子が転入してくる事が伝わっていたそうで、同じクラスになる子のママから(元々の知り合いです)


「みんなすごく楽しみにしてるよーキラキラ

ちなみに○日に校外学習があるんだけど、うちの娘と同じ班だったからヨロシク〜」


って連絡貰って

「もうそこまで決まってるの!?」 

とビックリ笑い泣き


でもそれを息子に伝えたら、みんなが楽しみにしてくれてる事がとても嬉しかったみたいで、日本の学校に通う事に対して前向きな気持ちになれたようですグッ



そしてバンコク日本人学校の最終日。

私は特に学校へ出向く必要は無く、息子がChromebookを学校へ持って行ってそのまま返却(充電器や箱も忘れずに返却)、日本の学校へ渡す書類を持ち帰ってきました。




日本に帰国後は予め言われていた通り、


市役所で転入手続き→入学許可証を貰って→学校で面談→初登校日の決定


と言う流れでした!



今日が8回目の登校だったんだけど、既に

・校外学習

・持久走大会

・保護者会

と色々ありましたよ〜



保護者会では担任の先生に

「まだ1週間とは思えないほど既に馴染んでます!」

と言われて一安心。笑



毎日

楽しかった〜キラキラ

給食おいしかった〜キラキラ

と帰ってくるので心配はしていませんでしたけどね(笑)



ただ

「外が寒いんだよーおーっ!

とはよく言ってて、


担任の先生からも

「寒い寒いって言ってます!」

と言われました笑い泣き


彼はこれから来る本格的な冬を越せるのでしょうか(笑) ガンバレ(笑)



お友達もできたようで、今日は帰ってくるなり

「公園で遊んでくる!15分後に集合だから

と、ランドセルをポンと置いて出て行きましたランニング



カツオくんかよ笑い泣き



仲良く遊べるお友達ができて何よりですね笑い泣き