タイでの生活を終えて日本に本帰国した私たち。金曜日のフライトで日本に戻ってきて、その日はホテルに1泊しました。



さて翌日からの私たちの行動ですが、予定ではこうなるはずでした下差し


翌日に自宅へ行って荷物を置き

お義母さんが予め送ってくれてポストに届いている戸籍謄本と附票を受け取り

市役所へ行って転入手続き。免許更新の手続きの為の住民票を発行してもらう

その後SIMの契約をして携帯番号げっと

電気屋さんで電化製品一式を買い揃え配送手配

どこかで寝具を買ってその日からは自宅で生活

(その寝具はベッドを買って届くまでのつなぎ。後々お客様用布団になる予定)



タイにいる時にすでに電気と水道は契約・開栓してあったので(姉に時々空気の入れ替えや水を流すのをお願いしていた為)、電気やエアコン、トイレはすぐに使えるし。


元々使っていた家具は実家に置いていたので、それが届くまでは家に何もないですけどね汗


ガスもまだ未契約だけど、鍋とか普段使いの食器は航空便で届くので、まだあまり料理もできないし追々でいいや〜と思ってましたウインク



という予定でとりあえず自宅に戻ったのですが...



なんと

戸籍が届いてないえーん


お義母さんは余裕持って送ってくれてたのでとっくに届いているはずなんですが、、、

部屋を貸していた方の退去後、ポストを放置していたのでポストがチラシでパンパンでえーん

(ポストの中身の管理も姉に頼んでおかなきゃいけなかったなぁ)


おそらくポストに入らないから持って帰られたんだと思います。郵便局に電話して聞いてみるもよくわからずあせる


これはもう1回お義母さんに戸籍取ってもらって郵送して貰ってからじゃないと転入手続きできないか〜!?そうなると全ての手続きが3〜4日はずれて遅れるなぁ。。。もやもや


なんて考えていたら、タイに行く前にとった戸籍謄本が出てきて。(つまり5年ほど前にとった戸籍謄本ですチュー)


附票はないけどダメ元でそれ持って市役所に行ってみる〜?


と市役所に行ってみると、なんと古い戸籍でも手続きさせて貰えました〜笑い泣き よかった〜


ただ、その戸籍に変更がない事を地元の市役所に確認してからじゃないと住民票は発行できないそう。なので月曜日の朝イチに地元の市役所に確認して、確認したらすぐに住民票出してくれることになりました。


予定よりは少し遅れるけど、もう1回住民票取り直してもらうよりは早く進められそうですダッシュ



その後SIMの契約をしようと思ったのですが、パスポートだけでは契約できずSIMの契約は保留。免許更新をしてからになりました。



予定していた電気屋さんで電化製品は予定通り購入。その日使う寝具も買えました。

(ポイントカード作るにも配送の手続きするのにも、日本の番号ないと不便だったけどね不安)



色々あって半分くらいしか予定通りいかなかったけど、とりあえずその日は自宅に戻ったのですが... 


そこでまだトラブル発生。

というかこれは私が完全に悪いのですが

ガスの契約してなかったからお風呂沸かせなかった〜笑い泣き


そう言えば我が家のお風呂ガスだったわ(笑)



銭湯行くのも歩くとちょっと遠くて車が無いと湯冷めして風邪ひきそうなので、泣く泣くお風呂は諦めて寝ましたー夏じゃなくてホントよかった笑い泣き 汗拭きシートに感謝。



結局翌日の今日朝イチでガス屋さんに電話して、何とか今日開栓に来て貰える事になりました。今日はお風呂入れそうです笑い泣き



というわけで1日目はそんな感じで終わり、今日は日曜日で何も手続きできる事がないので1人でお買い物に来ていますランニング


冬服かわいい♡


今はドトールでミラノサンド食べてながらこれ書いてます爆笑 大学時代にドトールでバイトしてたからドトール好きなんです(笑)


ではまたお買い物に行ってきまーすバイバイ