エムクオなどに停まっているのを見かけるこの青いタクシー。


Instagramより


「CABB」という、キャッシュレスタクシーサービスの車です。

普通のタクシーよりも少し高いって聞くし、現金払いできないって聞いていたので何となく尻込みしちゃって今まで利用したことは無かったんだけど、今日初めて使ってみたらとても良かったんです{emoji:びっくりマーク}


というのも、訳あって今日は息子を日本人学校まで迎えに行きたかったんですが、夫の会社の車は今日は使えないし、かと言ってタクシー乗るのもこのコロナ禍で何となく躊躇われるショボーン

と私が悩んでいたら友達が
「CABBタクシーだと運転席と座席の間に仕切りがあるから少し安心だよ!」
とオススメしてくれたのです♪


利用方法はgrabタクシーと同じようにまずはアプリをインストール。

名前と電話番号、eメールなどを登録すると利用できます。


すぐに呼ぶ場合は「Call Now」

予約する場合は「Book」を。


今回はあらかじめ予約しておきました。


予約したい日時を入れて、ピックアップポイントと行き先を入力鉛筆


大体の値段が出るのでOKならReserveボタンを押して予約完了です。(ピックアップ時間の2時間前までに予約する必要があるそうです注意)

ちなみにあまり夜遅くだとサービスセンターが開いてなくて予約できないって友達が言ってましたよ上差し


時間にちゃんと来てくれるかドキドキしてたんですが、ちゃんと時間までに来てくれました。と言うかむしろ早すぎる笑い泣き

10時半の予約だったんだけど10時10分頃に「着いたよ〜」ってドライバーさんから電話が。あまりにも早かったのであと10分待ってって言っちゃった{emoji:笑い泣き} (20分待ってとは言いにくかったw)


そんなこんなで来るのが早すぎ問題はあったけど、無事にちゃんと乗車できてひと安心。


すっごく綺麗な車内キラキラ
お客さんが入れ替わる度に車内の清掃と消毒を行っているそうですよ!


足元も広々!車椅子の方が利用できるように工夫されているそうです。この広さならベビーカーも畳まず乗せられますね



エアコンの強弱などお客さんが調整できるようになってるのは嬉しいですね


車内にSOSボタンもあって安心ですグッ



幸い道も混んでなくてあっという間に小学校に到着!!


支払いはクレジットカードやデビットカード、QRコードを読み取って銀行アプリでの支払いができるそうです。


運転中は閉じている小窓からドライバーさんとやり取りできます。そのそばには消毒スプレーも。



私はクレジットカードを予めアプリに登録しておいたのですが、ドライバーさんとクレジットカードの受け渡しをすることなく、登録したカードで勝手に精算されてました。


便利拍手


もしかしたら私が何かアプリのボタンとか押さなくちゃいけなかったのかもしれませんが、何せ初めてでわからなかったので、どうしたらいいんだろう〜って思ってたら、いつの間にか登録カードでの精算が終わってました(笑)



クレジットカードの登録はアプリのここからできます。登録の際に確認の為の1Bの支払いがあって、決済完了したら登録完了。




帰りも乗って帰りたかったので、待っていて貰うようにお願いしたらそれも快く引き受けて下さって助かりました{emoji:お願い}


ただシステム的に(?)、片道毎に精算しなければいけないみたい。(多分です。間違ってたらすみませんあせる)


なので帰りは待っていてくれたタクシーに乗ったら、再度アプリで操作が必要にでした。


自分がいる地点にCABBを呼ぶのではなくその場にいるCABBに乗りたい時は、アプリを開いて「Call Now」を押して行き先を入力したら、QRというボタンを押してQRコードを表示させ、それをドライバーさんに読み取って貰えばいいみたい。(私はよくわかってなくてドライバーさんがやってくれました)


↑これは適当にエンポリからサミティべまでを入力した画面です。



ちなみに私はプロンポン奇数側から日本人学校まで行ったのですが、行きが145B、帰りが140Bでした。明細に表記されているディスカウントとかは謎ですが、この金額はアプリで最初に表示されていた金額通りでしたよ。





↑今見たらチップ欄もありますね。

どうやってチップ追加するんだろうチュー


今日のドライバーさんがすごく感じがよくてチップ渡したかったから、最後勝手に小窓の前にチップ置いてきちゃったんだけど、キャッシュレス決算をしたいドライバーさんにとっては嫌だったかもあせる 


チップの追加の仕方、わかる方いたら教えて下さい{emoji:お願い}



と、こんな感じでまだわからない事もいくつかあった初めてのCABBタクシーでしたが、車内は綺麗で快適だしドライバーさんは感じが良いし、すごく良かったですスター


私はまた利用したいと思いました{emoji:001_char3.png.爆笑}