幼稚園の卒園式も近いというのに、息子が風邪を引きました滝汗


先日幼稚園から帰ってくると
「眠い。」
と。


コレ、息子の危険サインです注意
小さい頃からあまりお昼寝をしなかった息子が「眠い」と言う時は大抵熱がある時。それも39度以上の。熱に強い息子は38度台ではまだ元気に遊んでますあせる



熱を測ってみると案の定汗

ただ息子の回復力は半端なく、高熱が出ても翌日にはケロっと下がる事が多いのでとりあえずこの日は様子見


翌朝はやはりほぼ平熱に下がっていて一安心したのですが、数日前からケホケホと咳をしていたのが酷くなってきたので小児科を受診する事にしました。

タイに来てもうすぐ1年ですが、息子は小児科初受診!(予防接種には1度行きましたが。)本人かなりドキドキしてました(笑)




今回受診したのは、フジスーパー1号店向かいの「DYMクリック」です。
以前予防接種をこちらで受けて診察券を持っていたので何となく。小児科もありますしね



さて、受付でまず聞かれたのは
「ご予約されてますか〜(日本語)?」と。

そ、そう言えば予約の事何にも考えてなかったわ滝汗


予約してない旨を伝え、受診できるか聞くと
「あ、大丈夫ですよ〜!
と言われたので、ホッ照れ


次回からちゃんと予約していこうあせる
ちなみに受付の方は日本語話せるので予約の電話も日本語でOKだと思います。




受付では症状などを書く問診票と、保険でのキャッシュレス診療を受ける為の用紙を書きました。(診察券は既に持っています。)





ちなみに夕方に受診したからか、他に待ってる人は1人だけだったので待ち時間はほぼありませんでしたよ〜ウインク



診察前に血圧、脈拍、身長、体重を計ってもらう息子。血圧計がギューってなった時に突然笑い出す(笑)


ドクターは日本語話せませんが、診察は通訳さんがついてくれるので問題なし。

インフルエンザの検査しますか?って聞かれたけど、熱も平熱に下がっていたので今回は断りました。

診察も日本と同じような感じでしたよニコニコ


「次は◯◯曜日に来てください。」
ってドクターに言われたけど、症状が治まっていたらキャンセルで構わないらしいです。←元気なのにまた来るのは面倒なのでそこは確認しました(笑)


お薬は院内処方なのでお薬を貰って、保険の書類にサインをして終了でした!





こちらは今回息子に処方されたお薬。
錠剤はまだ飲ませた事がないのでシロップにしてもらいました(ドクターが聞いてくれます。)ウインク

左から
鼻水の薬、解熱剤、咳痰の薬
だそうです。 ラベルがカラフル爆笑


息子の症状は咳だけだったのですが、左2つは「念のため」で、症状なければ使わなくて良いみたい。




お薬と一緒に入っていて面白いと思ったのが、お薬を飲ませる為の道具たち。


注射器みたいなのとか(全ての薬に1本ずつついてました)



メモリ付きのスプーンとか



持ち手が試験管みたいになってるスプーンとか


正しい使い方イマイチわからないけど笑い泣き




色々使うの面倒くさかったので、試験管みたいなスプーンに直接薬を入れようとしたらタラタラこぼれました笑い泣き



注射器はあるべくしてあるって事なのね〜!



慌ててやり直しあせる


息子が飲む咳痰の薬には
注射器みたいなのと、試験管みたいなスプーンとがセットになっていたので




注射器で薬を吸って


スプーンに移して



息子に自分で呑んで貰いました。



って事よね!?
もし使い方間違ってたら教えて下さいチュー



薬の味は息子いわく「甘い」らしいです。特に嫌がらず飲んでましたよ〜。もう年長なのでそんなに嫌がる年でもないのかもしれませんが汗



ちなみに、注射器みたいなのには目盛もついていて計れるので、私のお友達は注射器から直接口にピューって入れてあげてるらしいですお友達の子供が、お医者さんセットのオモチャの注射器を口に当ててた理由にそこで納得笑い泣き




という訳で

タイでの初めての受診は、ほぼ日本の小児科に行く感覚でした! 


早く息子の咳も良くなりますように...。