8月に入ってから、お隣のビルのベランダに鳩がとまってるのをちょいちょい見かけるようになったんですよねあせる


で、生き物全般が余り得意でない私は

ベランダにフンとか落とさないでよーー滝汗アセアセ

ってちょっとハラハラしながら見てました。
でも幸い我が家のベランダに特に被害はないからマイペンライデレデレ


って油断してましたチーン


先日、朝起きていつものようにリビングのカーテンを開けると、我が家のベランダの手すりにいた鳩がバサバサっと飛んでいったんです。

次の日もその次の日もベランダ付近で鳩を見かける事が続いてあせる


そしてさらにその翌日の朝。
カーテン開けたら我が家のベランダの室外機のあるスペースから鳩が飛び出してきましたあせる 

もうっ、ビックリするからやめてほしいチーン

ってそれ以前に
鳩どんどん入り込んできてない?滝汗

鳩が出ていったあと、一応汚されてないかおそるおそる室外機スペースをチェックして驚愕。


巣作ってるしっっポーン

ちょうど陰になってて写真では全然わからないのですが、枝がいっぱい‼︎ 初めて見たけど「The 鳥の巣」って感じ
ど、どうしよう。すんごく嫌だ滝汗 


あ、鳩の名誉の為にいっておくと、この時点では特に迷惑かけられていた訳ではないですパーフンも全く落としてなかったし。

だから放っておけばいいのかもしれませんが、前述の通り生き物苦手だし、フンを落とされるかもしれないのも嫌あせる

かといって巣を自分で撤去するのは嫌だし、そもそも室外機スペースには天井まで太いテグスみたいな紐が5cmおきくらいに張ってあるから入れないし等々、色々考えた結論。

自分から出て行って貰おうニヤニヤひらめき電球


そこで

「ベランダと巣の周りを鳩にとってトコトン不快な環境にし、自然と離れていってもらおう」作戦

を決行する事にしました。鳩に全く罪はないんだけどゴメンなさいあせる 


そして次の日の朝カーテンを開けると
またしても巣の近くに鳩が...2羽ハッ

(イラストはフリー素材お借りしました。)

増えてるっポーン
しかも何かラブラブな感じだし、これは急がなければっあせる


というわけで、作戦決行します真顔


とりあえず最初にやってみたのは、アルミホイルを貼ること。これは日本でツバメの巣対策を調べていた時に知った方法なので、果たして鳩もピカピカする物が嫌いなのかどうかはわかりませんが。

アルミホイルの貼り方が雑あせる


結果...惨敗笑い泣き
普通に中に鳩入ってたし、ホイル下に落ちてたあせるどうやら鳩はピカピカが嫌いじゃないみたい。



それならばと次の作戦へ。
どうやら鳩は漂白剤の匂いが嫌いとの情報をネットで見つけたので、家にあったキッチンハイターをベランダにシュッシュッと撒いてみましたニヤニヤ



結果...ちょっと効果あり?ニヤニヤ


撒いてからベランダで鳩を見かける事がなくなった気がする!(鳩とタイミング合わなかっただけかもしれませんが💦


でもこの頃から鳩、反撃開始滝汗


それまではベランダで鳩を見かけることがあっても特に汚されたりしてなかったのですが、ハイターを撒いた翌日の朝。


カーテンを開けるといつもの鳩がいなかったので喜んだのもつかの間、


ベランダにフンがゲッソリ


今まで汚される事なんて無かったのに...。
ひょっとして怒ってます?あせる


汚された事に凹みつつ、マスクして水で流して再度ハイターをシュッシュッと。


そして翌日の朝、姿は見えないけどまたフン。その翌日も。


もう完全に鳩怒ってますよね滝汗相変わらず姿は見えなくなったけど。


姿を見せてた時よりも確実に私にダメージを与えてくるなんて!なかなかやりますね真顔


というわけで、ベランダに近づきたくもないくらい不快な環境を作るべく、新たな作戦を練ることにします。



続く