こんにちは。

今日は久しぶりに黒田の産直マーケットへ。月2回程のペースで土日に開催されています。いつも野菜を中心に買っていたのですが、昨日の友達のインスタで見た黒田のお肉が美味しそうだったので、今日はお肉狙いで行ってきますニヤニヤ


お肉は写真手前の冷凍ケースで売られています。



本日購入したのはこちら💁‍♀️ 
お肉たくさん買ってしまったちゅー

マーケットで売られているのは、黒田ファームにて無添加飼料で育てられている牛や豚、鶏など。高そうなイメージでしたが、写真のお肉はどれも200g入りで1パック60B〜80B!

購入した黒豚肉豚
↓シャブシャブ用とバラスライス 各80B
近所のスーパーには、薄切りの豚肉があまり置いてないので薄切り肉買えて嬉しい!


↓こちらも黒豚豚
赤身スライス 80B と豚カツ用 60B

ってこんなに買ったのに今週は夫が出張でいないので、家でせっせとラップに包んでジップロック入れて冷凍しときました笑い泣き


↓これは以前買って美味しかった冷凍野菜ピューレ。3つで50Bです。買ったのは人参とコーンだけど、他にもカボチャやホウレンソウなどあります。牛乳と一緒にお鍋入れて味付けすれば簡単にポタージュができて便利デレデレ カレーとかに入れても美味しそうキラキラ


↓自家製梅干し50Bと筍の水煮30B
私の実家では梅干しは祖母が手作りしていて昔ながらの酸っぱ〜い梅干しを食べて育ってきたのですが、この梅干しもシソ入りで酸っぱくて美味しいチュー 自分等で漬けてますって仰ってました。


さて、↑の写真右側はタイに来て初めて買った筍30B。黒田のお店の方が「アク抜きまでやってあるからすぐ食べられるわよ!」って勧めてくれたので買ってみましたニヤニヤ

「今の時期だけだからね〜」
って仰ってたので、タイでは今が筍の旬なのかな? そういえば最近スーパーでも見たような。

日本の筍より黄色かったのでお店のに聞いてみると「味は日本のとほぼ一緒よデレデレとのこと。「ほぼ」が気になるけど、筍好きなので美味しかったらいいな


ちなみに、今日買ってきたばかりなのでまだ食べてません。そして先程も書きましたが夫はしばらく出張でいないので、家にいるのは私と野菜嫌いの息子だけ。当然息子は筍食べないので、この筍いつ食べる?あせる


何でこのタイミングで買った?って思いますよね。私も今思ってます笑い泣き「今だけだからね〜」の言葉マジックあせる


余計な物が入っていない分、日持ちもしなさそうなので冷凍してみる事にします。でも筍って冷凍すると食感変わりそう...。


そこでいつもお世話になってるCOOK PAD!食感を損なわない筍の冷凍方法を調べてみると、ランキング上位にあった2つの方法が気になるニヤニヤ

① 醤油、酒、みりんと一緒にごく軽く煮て、煮汁ごと冷凍する方法

② 砂糖をまぶして冷凍する方法

どちらのレシピのつくレポにも
「冷凍してもシャキシャキで感動しました〜ラブ」的なコメントが数多くあったので期待度アップアップ


どっちも試してみたかったけど、今回はよりつくレポ数の多かった①の方法を試してみる事にしますニヤニヤ


やり方は簡単ひらめき電球

アク抜きした筍を使いたい大きさに切る。

500mlの水に対して酒、醤油、みりんを各大さじ1入れて沸騰させる。

アクを取りながら弱火で3分煮て冷ます。

煮汁ごと冷凍する。


早速やってみました〜ちゅー
柔らかい部分はスライスにして、その他は細切りにしてみました。


おススメの解凍法は、凍ったジップロックのまま氷水の中につけておく方法。解凍後に煮汁は捨てちゃうみたいです。


美味しく食べられますようにデレデレ


黒田のマーケット次回の開催は9月の8、9日だそうです。

「次回は鶏肉あるわよ!やっと育ってくれたのよ〜デレデレ

って言ってたので鶏肉買いに行きたい!