こんにちは。

タイは3連休。我が家はパタヤ沖にあるラン島でのんびり過ごしてますデレデレ 

タイには様々な島がありますが、今回は夫の会社の先輩ご家族がよく行くというラン島へ、ご一緒させて貰いましたキラキラ 

ラン島へはパタヤからフェリーで。パタヤ10時発のフェリーに乗る為に7時半に家を出発し、車でパタヤに向かいます。途中大きな渋滞もなく9時半前にはパタヤに着きましたが、パラパラ雨が降ってきて滞在中のお天気がとっても心配笑い泣き どうかどうか晴れますように!


ラン島まではフェリーで約40分くらい。値段は1人30Bです。この日は風も強くて波が高く、船が揺れる揺れるアセアセ 息子が途中「気持ち悪い」と言い出し焦りましたが、何とか島まで持ちました滝汗 私も昔から酔いやすい方でしたが年齢とともに三半規管も衰えたのか、あんなに揺れたのに全く平気でビックリニヤニヤ 

しかも事前に酔い止め買っておいたのに忘れてたし。帰りは息子に飲ませようかな。

タイの薬局で買った酔い止め薬10錠で25B(安っ)。薬剤師さんが6歳の息子を見て「こどもが飲む場合には半分にしてね」って言ってましたが、ネットで調べるととても効き目が強いそうなので、息子に飲ませるなら1/4から試そうかなニヤニヤ


島に到着後、まずは荷物を置きにホテルへ向かいます。今回お世話になるのは船着場から歩いて5分ほどの場所にある、こちらの小さなホテル。

お部屋の設備やアメニティはちょっと残念な感じですが、ほぼ寝るだけなのでマイペンライニヤニヤ私の大嫌いなGさえ出なければOK🙆‍♀️ 

荷物を置いたらさっそくビーチへ向かいます波ラン島にはいくつかビーチがあるのですが、初日は先輩ご家族がいつも行くというSamae Beachへ!

島内の移動は乗り合いのソンテウを利用。
かなり急な上り坂をグイグイ登り、すぐにまたグイグイ下ってビーチに到着。かなり運転は荒いです笑い泣き 

10分程でビーチに到着。
雨さえ降っていなかったものの、あいにくの曇り空。しかも波が高くてそんなに海が綺麗では無かったーー残念すぎるっアセアセ 雨季だからしょうがないかな? 2日目の海に期待しよ笑い泣き

砂浜は日本より白くて綺麗ですデレデレ

それでも1日中いたらそれなりに晴れ間もあり、子ども達は海で遊んだり砂浜で遊んだりと思いっきり満喫浮き輪キラキラ 人も少なくてまったりのんびーり過ごせましたちゅー


この海に浮かぶ橋!波が強くてかなり大きく盛り上がるので、時々アトラクション並みの叫び声が聞こえて来ます ←実は私は渡ってなくて見てただけニヤニヤ これは多分、この橋の先からボートに乗る為のものなのですが、みんな渡って楽しんでましたニヤニヤ



このウネリっぷりすごくないですか?ニヤニヤ 
夫は「酔った!」って言ってました(笑)

16時過ぎまで遊んでいるとかなり潮が満ちて来たので、まだまだ遊び足りない子ども達を説得して帰る事にしました。

船着場近くのソンテウ乗り場には屋台がたくさん!サツマイモのモチモチ揚げ芋餅みたいなのが美味しかったーデレデレ



さて、夜は先輩ご家族がいつも行くというレストランへデレデレ 



ここがかなり素敵なお店ですごく良かったですデレデレ 波の音を聞きながらの美味しいタイ料理サイコーキラキラ タイ料理だけじゃなく、子ども達が好きなパスタやハンバーガーなどもあるので家族でも行きやすいですよ!

お腹いっぱいになってホテルへ戻ると息子はそのままバタンキューで爆睡。私も疲れたので2日目に備えて早めに寝ま〜すzzz  それではお休みなさい!

2日目へ続きます。