こんにちは。

タイはただいま4連休。初日の昨日は日帰りで観光地を色々巡ってきましたちゅー

まず最初に行ったのはサムットソンクラームにある「メークロン市場」。この市場、現役で使用されている線路の両脇ギリギリのところにお店が並んでいるんです!なので1日に数回電車が通過する時は、バタバタとお店をたたんで電車をやり過ごす光景が見られます。逆に、メークロン市場を観に行く時は電車が通過する時を狙って行かないとあまり面白味がないかもしれませんニヤニヤ

さて1日に数回通る電車の時間ですが、他の方のブログなどを参考にして8時半メークロン駅着、9時メークロン駅発を目指して行く事にしました!ちなみにメークロン駅は始発終点の駅です。

メークロン市場までは約70km。Google Mapによると1時間10分かかると出てきたので朝7時に自宅を出る事にしましたが、途中で渋滞があったので結局メークロン市場周辺についたのが8時45分くらい滝汗

もうメークロン駅に電車は入ってきてしまってるだろうから、9時に出発するのをどうしても見たい!それを見逃すと次は11時頃なので待ち時間が長いっあせる

というわけで混雑しているメークロン駅手前で車をを降ろしてもらい、早足で市場に向かいます滝汗

メークロン駅に到着。

よかった、まだ電車いるデレデレ
なんとか間に合いました!

駅のすぐ側からズラッと市場が並んでいます。
こんな感じで、本当に線路ギリギリまで商品が売っているものも、洋服から野菜、果物、魚、お菓子やドライフルーツなど色々です。

どの辺から写真撮ろうかなーなんて考えているうちに何やらアナウンスが。近くにいたツアーの日本語ガイドさん曰く「まもなく電車が来ますよって言ってます。」とのこと。

そのアナウンスが流れるとお店の方々が商品を端に寄せたり日よけの屋根をたたんだりし始めましたが、全然バタバタする感じはなく、のんびり〜デレデレ 皆さんにとっては日常ですものね。


あっと言う間に電車が通過できる最小限のスペースが出来上がっていました。


さていよいよ電車が通過する時間。



ほんとギリッギリを通過滝汗

電車をやり過ごしたあとはまた日よけの屋根を広げ、商品を並べ直して何事も無かったかのように市場再開。面白いですねーデレデレ


電車からの市場の様子もいつか見てみたいなーちゅー


電車が出ていったあとのメークロン駅。


近くに川が流れていて、船でも来れるみたいです。

バイクごと船に乗ってる人がたくさんいましたニヤニヤ


さて、メークロン市場の雰囲気を楽しんだあとは次の場所へ移動しましたが、長くなったのでそれについてはまた次回デレデレ