本日引っ越し準備として行った事の1つに、NHKの解約手続きがあります。


うちはNHK受信料をクレジットカードでの年払いにしているのですが、先日クレジットカードの明細に1年分のNHK受信料があったので

これって過去1年分?それともこれから1年分?

と気になったのでNHKに確認することにしました。これからの1年分の料金を払ったのならば、タイに引っ越した後の分はちゃんと返して貰えるのか気になったからです。


さっそくNHKの受信料窓口に電話して聞いてみたところ、支払った金額はこれからの1年分であり、解約の手続きをすると引っ越した後の分は返金されるとのこと。

よかったNHKは1度契約すると解約が難しいみたいな噂を聞いたことがあったので、ちょっとドキドキしていました。これが1ヶ月ほど前の話です。

ただ、その時の電話では、うちの場合3月末に引っ越し予定なので、解約の手続きは2月1日からしかできないと言われたので、本日改めて電話をかけて手続きをしたのでした。



またまたNHK受信料窓口に電話。(前回も思ったけど、なかなか繋がりません...。)
海外に引っ越しの為、解約したい旨を伝えると、すぐに手続きを進めて下さいました。

流れとしては、郵送されてくる書類に記入、返送して手続き完了のようです。先に1年分払ってある受信料のうち引っ越し後の分は、手続き完了後に口座振込で返金されるそうです。電話で返金希望の口座を聞かれました。

終始テキパキと話を進めて下さり、対応も丁寧でとても感じが良かったです


何事もギリギリまで追い込まれないとやらない性格の私。後から慌てるのは目に見えているので、思いついた時に、できる事から1つずつ行なっていかなければ...あせる