海外、国内問わず、転勤するにあたって悩む方も多いのではないでしょうか?
我が家も御多分に洩れず、悩みましたよ。

今の家どうしよう。

我が家は分譲マンション住まい。まだまだローンもたっぷり残っています。したがって赴任期間中マンションをどうするかという事は、かなり大きな悩みどころです。


とりあえず頭に浮かんだ選択肢は3つ。

① 空き家にしておく

② 売る

③ 貸す



このなかで、①の案は1番最初に消えました。
人が住んでいないと家はどんどん傷むと聞くので、空き家にするならば、通風などを行なってくれる空き家管理の業者さんに管理をお願いしたい。しかし、住んでいない家のローンを払いつつ、さらに管理料を払うのはちょっともったいないし我が家には厳しいかな。したがってこの案は却下。


次に②の売却案。
これはもう売却価格次第でした。
住宅ローン残高と同じ位もしくは、ちょっと安い位で売れるならば、売ってしまってもいいかなというのが私と夫で一致した意見。
そこで一括査定サイトなどを利用して、何社かに査定依頼をしました。結果は残念ながらローンがけっこう残ってしまう額。という訳でこれも却下。


最後は③の賃貸に出す案。これが一番最後になったのは、やはり私も夫も、他人が我が家(数年後には自分たちが戻ってくる)を使用することに少なからず抵抗があったのと、人に貸してどの様な状態で戻ってくるか心配だった為です。
しかし、家賃収入があれば、それを帰任した時のリフォーム費用に充てる事もできるのではないかと考え、

賃貸に出す方向で動こう!

となりました。2017年夏頃のことです。