バンコクへの引っ越し準備として私が1番最初に行ったのは、パスポートの取得。
もともと持っていたパスポートは有効期限切れだった為、今回は新規で申請しました。
私は10年有効旅券、息子は5年有効旅券です。


パスポートの申請は、住んでいる市長村の旅券窓口で行います。(市役所であったり、パスポートセンターであったり市町村によって違うようです。)


私がパスポートの申請をするにあたって必要だったもの。

1. 一般旅券発給申請書
旅券窓口においてありました。5年有効旅券と10年有効旅券で申請書が異なりますので注意。未成年者は5年有効旅券しか申請できません。

2.戸籍抄本又は謄本
私と息子は2人で1通で申請できました。ただしその場合は戸籍抄本ではなく、戸籍謄本(全部事項証明書)でなければいけないそうです。

3.写真(カラー、白黒どちらでもOK)
パスポート申請用写真の規格が細かく決まっています。私も息子も街角のスピード証明写真で撮りました。

4.免許証などの本人確認の書類
5歳の息子の本人確認書類は、こどもの健康保険証+私の免許証で大丈夫でした。

5.前回取得した旅券
期限が切れているものを持参しました。

※住民票の写しは、県内に住民登録されていれば不要でした。


さて、さっそく上記のものを揃える為に、まずは市役所に行って戸籍謄本を貰ってこようとしたら...。
私の場合は、住んでいる市の市役所では戸籍謄本が貰えず、いきなり出鼻をくじかれるという...。

そのお話は「パスポートの申請②」に続きます。