2017年春。仕事中の夫からラインがきました。

「タイに行けって言われた...。」

これがはじまりです。


夫の会社の規定では、妻子は最初から一緒について行くことはできなかったので、その後バタバタと夫の引っ越しを見送りました。とは言っても予防接種に、ビザの取得に、と忙しかったのは夫だけですが...。これが2017年初夏の話。

この時点では私はまだ特に何もすることがなかったのですが、強いて言うなら、夫がタイに引っ越し世帯主が私になったので、児童手当の受給者変更手続きをしました。(市役所に書類を出すだけ)ついでに固定資産税の納付方法を、それまでコンビニなどで支払うバーコードだったのを、口座振替にする手続きもしました(来年度からの為)。手続きで私が行なったのはそれくらい?


何はともあれ、夫は一足先にタイのバンコクでの新生活をスタートさせているので、しばらく息子と2人の生活です照れ