今日、ばあちゃん(実母)が タイ に出発した。
修学旅行さながら、同級生4人でだ。向こうに友達がいるとか。
年寄り4人の旅行だから、準備の段階から 呆れた 発言が
多々あったのだが、今夜はその中のツワモノ Yサン の話。



数年前にOサンのお嬢様の結婚式がハワイであり、
親戚の方が土壇場で来られなくなったとかで、
1人分空きが出来たので、数ヶ国語を使いこなせるYサンを誘った。

Yサン、かくかくしかじかで、
        お金は1銭も要りませんからハワイに行かない?」

お金は1銭も要りませんから って言われたら誰でも2つ返事で行くさね。


空港に現れたYサンは、着物姿にボストンバック1個

ハワイに行くのに 着物 ?六泊八日に バックが1つ ?

この時点でかなり変だ。

現地に着いても夏物の着物を着通し、お金は1銭も要らないという約束
だからって、道端で飲むジュースの果てまでOサン持ちだったそう。

ある朝、枕元に置くチップ用の小銭を切らしていたOサンが、

Yサン小銭貸してもらえる?」と言って幾ばくか借りたらしいが、

旅行の間どころが、帰国してからも
「1銭も要らないって言ったのに・・・」と恨み言を言い続けたとさ。



そんなYサンの所持金は、







           日本円で 一万円ポッキリ でした・・・


すんげぇな。Yサン 恐るべし。

今回はどんな?なエピソードが聞けるのか、今から楽しみだ。
出発前は「五万円は持って行こうかな?」とか言ってたらしいが。