夫が春休みに入ったので
なかなかゆっくりとブログを更新する時間が取れていませんびっくり
 
しかし毎日充実してますおねがいキラキラ

 
昨日は朝から
HSK
汉语水平考试を受験しに行きました音符
 
1か月前に急遽申し込みをしてから
 実は..
 

テキストも問題集も買わずに
1度も勉強せず
受けてしましました滝汗
おいおいおーい

 
言い訳をすると
本屋さんで過去問を見た時
 

あれ?
これ、勉強しなくてもわかるんじゃ!?
 
と、思ってしまい…グラサン
 

テキストと問題集を買うと
6000円もするしアセアセ
とにかく毎日忙しくて勉強に時間を取る余裕もあるか微妙だったので
 
悩み
悩んだあげく…


 
買わぬ真顔

と言う節約の道へくるくる
(なんか違う)



 
前置きが長くなりましたが
 
昨日の試験会場は
 
北海道大学でしたラブ






午前9時10分の受付だったので
家を8時半には出発!
 
朝のピリッと冷えた空気と
快晴の太陽の暖かさを両方楽しみながらガーベラ
 
大学に一歩入ると
なぜかすごく懐かしい気分に!
(北大出身ではありませんニヤニヤ
 

おお
は北京!
 
北京の大学に来たようだ!






※北大

 
北海道大学というのは
とても敷地が広く
東京ドーム38個分
日本で一番キャンパスが広い大学だそうなんですキラキラ


 
そして
中国の大学もまた
信じられないくらい敷地が広いです
{7214B049-B7E1-491B-9FC8-BBD7CD362F10:01}
※人民大学


中国の大学は
何万人という生徒が住んでいるので
寮やマンションが何棟も立ち並び
スーパーもやレストランも何十件もある
まさに一つの街!!
 
 
北海道大学を歩きながら
中国の大学を思い出し
懐かしく、不思議な感覚になりました流れ星

 
 
さあ、受付開始です!



 
今回私は4級を受験しました音符

 
HSKはTOPIKと同様に
初級1から高級6までの6段階ですくるくる

 
この日、私と同じ4級を受験したのは
36人でしたニコニコ

 
まずは最初に解答用紙が配られ
丁寧に説明をしてくれます

その後、開始直前に問題用紙が配られました鉛筆

 
問題は全部で100問
 

今回は全く事前知識が無いまま受けてしまったのですが
 
なんと聞き取りが
30分45問もありましたアセアセ
 ほぼ半分!


放送で問題と質問が読み上げられるのですが
たった1回のみの読みあげで
どんどん次の問題に進んでいくガーン

 
一問に対し
文章、質問、解答の時間が3、40秒ほどしかありません真顔
 
前の問題の答えなんだったかな?
と一瞬でも考えると次の問題は終了台風
 
と、まあひたすら30分!

 
勝手な想像で
聞き取りはせいぜい20問くらいかな?
問題も2度は復唱されるだろう
と甘く考えていたので
(ちゃんと調べて受けましょう)
 
予想外でしたニヤニヤ

 
 
わんわん(夫)は出会った頃から
私の前で
中国語を一切話さない中国人なので笑い泣き
 

久しぶりすぎて最初の方の問題は全然聞き取れなかったくるくる
(次に勉強するポイントがわかったので良しとしよう)
 


さて、
聞き取り試験が30分で終了したのちは
そのまま読解試験40分に入りますキラキラ
 
こちらは全部で40問鉛筆

 
読解に関しては
問題なく解答することが出来たと思いますラブ
 
そして最後に
25分の書き取り(文章構築)の試験が15問鉛筆
 
こちらもまあまあの出来だと思いますニコ

 
試験の結果は1か月後!
 
結果がどうなるかは微妙なラインですが
久しぶりに集中ができて
とっても楽しかったので
また必ず受験したいと思いますラブ
 
 
 
さて!
今日はこれから
2件目のドレスショップへ行ってきますパンダ



良い出逢いがあるといいなキラキラ

再見ピンク薔薇