天津 北の手芸市場4階引っ越し&大悲寺院 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

久しぶりに

『天津の目』と呼ばれる

観覧車近くにある

手芸市場にいって来ましたウキウキ

場所は天津市河北区三馬路大悲院

 

 

 

タクシータクシーなら『三馬路』『大悲院』

 

 

 

バスバスなら『金鋼橋』

 

 

地下鉄マーク地下鉄なら水色3号線『金獅橋』から

自転車か自転車01

 

 

地下鉄マーク地下鉄なら水色3号線『中山路』から

バスがありますバス

 

 

 

大悲寺院の参道エリア

 

 

参道には精進料理などの店が並びますうまうま

 

 

 

お寺は天津で一番大きな

歴史のある寺院だそうです

 

 

 

入口には

AAAAの国家重要文化財の表示

 

 

入場料を払い入る事が出来ます

これがチケット売り場アゲアゲ↑

 

 

入口はこちらやじるし

中に入ると

 

 

右側の建物で

線香を配っています

 

 

 

無料なのでもらってお参りするのも

いいかも知れません

 

 

 

作法としては

線香は参った人と天との対話

他人の線香の煙を自分にかけるのは 

対話を切ってしまう事になりタブーだそうです

 

 

 

3本の線香を

自分の頭の上に掲げ

まず自分の名前 住所 何を祈るかなど

自己紹介をしてから

線香を1本ずつ香炉にたてながら

建物を順に回ると

願いが叶うとか

 

 

 

以前ガイドさんから教えてもらいました

 

 

 

 

お寺の向かい側にあるのが

 

 

 

 

カーテン市場

 

 

中はこんな感じ

 

 

 

地下から4階まで

 

 

カーテン屋さんばかりでした

 

カーテン城の東側にあるのが

手芸用品や布のある建物

ここも大胡同なんだ!?

 

 

中はこんな感じやじるし

 

 

今までは4階に

 

手芸用リボンや

 

 

スパンコールなどの店が

並んでいましたが

 

 

 

現在 どこも引っ越し中でしたあせるあせる

 

 

4階エリアがこんな感じに空っぽガーン

 

親切なお姉さんが

「この店は2階に引っ越したよ」って

紙に場所を書いて教えてくれましたニコニコ拍手

 

 

 

ポイント。天津の人は声は大きいけど

皆さん親切なんですキラキラ

 

 

 

教えられたのは

2階の『K』エリアびっくり?

 

 

 

今までだと 

A B C のエリアに分かれていましたが

 

 

 

新たに K エリアが出来たらしい汗

 

 

 

その辺の人に聞きながら探してみるとキョロキョロ

 

 

 

2階Bエリアの奥にありましたおぉ!音譜

2階 K006アゲアゲ↑

まだまだ 引っ越しの最中でした

 

 

もし 買い物に行く予定の人は

早めに行って移転場所を聞くか

 

 

しばらく待って

引っ越しし終わってから

行くといいかもしれませんニコニコ

 

 

 

ポイント。こちらのビル内

16時前には閉店準備

 

 

どんどん電気が消えて

エスカレーターが停まってしまいましたあせる

 

 

 

ポイント。ちなみに昔から

日本人奥様に人気の

口コミで伝え続けられてきた

 

 

こちらのクッションカバーの店はやじるし

引っ越ししないそうですおぉ!キラキラ

 

 

布質も仕上げも良く

オーダーメイドで皆さんが

よく注文しますので

店のご夫婦は日本人に慣れています

 

 

 

中国語が話せなくても

サイズを紙に書いて布を選べば

オーダー可能ですOK

 

 

 

天津では珍しく

注文票

受け取り期日の紙も書いてくれますflower1