天津 中国医療『御源堂』漢方コスメ教室 2 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

中国医療『御源堂』の漢方コスメ教室

に行って来ました

の続編

 

 

 

次に作ったのは

『青黛膏』

効能は乾癬 湿疹 かぶれ 痒疹 引き出物

 

 

 

材料を計量して合わせていきます

(分量は3人分)

 

 

 

『シアバター』8g

脂肪酸のバランスが良く

保湿効果が高い

抗酸化があり 肌を健やかに保つ効果が

あるそうです。

 

 

 

『月見草オイル』8g

保湿性に優れ エモリエント効果

(水分を保持し 栄養素を肌に蓄える作用)にも優れ

美肌のためのオイル

シワの予防 皮膚組織の修復効果もあるそうです。

 

 

『オリーブオイル』25g

食用とは異なる

 

 

『スイートアーモンドオイル』8g

保湿 抗酸化 抗炎症作用があり

皮膚軟化 鎮痒効能もあるとか

 

 

 

『蜜蠟』13g

 

 

湯煎にかけ混ぜながら蝋を溶かす

(炊飯器に水を入れ

湯煎にかけてました(笑))

 

 

とけたら

『青黛粉』6.5gを入れる

生薬であり 清熱解毒 涼血散腫の効能があり

脂漏性湿疹 アトピー性皮膚炎などにも

効くと言われているらしい。

 

 

湯煎にかけて3

分混ぜたら

 

 

『薄荷脳』3gを入れる

 

 

溶かした後

湯煎から上げて 

3分さます

最後に『ティーツリー(茶樹)精油』8滴入れる

殺菌作用 抗炎症作用があるそうです。

 

 

容器に入れて

冷蔵庫で冷やすと出来上がりニコニコ

 

 

 

皆でワイワイ 楽しく作れました

 

 

 

今回の講座はこれで終わりの予定でしたが

オマケ付き顔キラキラ

 

 

 

続く・・・パンダ