桂林旅行① | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

急遽連休になったので
桂林旅行に行って来ました。


天津から桂林は直行便あり飛行機


今回は 18元(360円位)支払って
天津空港VIPサービスが受けられるチケットを予約
当日空港の引き換え窓口でチケットを受け取りました
こんなのやじるし


18元で どれほどのサービスが受けられるのか 

興味津々にこにこ



最初は 

長蛇の列に並ばなくても

特別やじるしこんな所でチェックインキラキラ

そして 

発券された航空チケットにもやじるしVIPの印付きキラキラ

そして

安全検査も並ばなくてOKおぉ!

VIPエリアで悠々と完了おんぷうぃんく

天津空港の国内線ビルは新しく
お店も豊富
そこをしばらく歩くと

4ヶ所か6ヶ所か有る
ファーストクラスラウンジ
(ちょっとショボイ)が使えました音符


チャーハン スープ パン お菓子
缶ジュースやペットボトルのジュース


ビール カップラーメンなどが無料でした。



飛行機天津から桂林までは3時間弱



『桂林』到着にこにこ

桂林は県や市ではなく自治区
『広西壮族自治区』


桂林は桂花(キンモクセイ)の街だそうで

名前の由来もキンモクセイの桂花からきているそうです。


赤や黄色 ピンク 白など
何種類ものキンモクセイが見られる秋
10月~11月の観光がベストだとか

(秋が良いとは どのガイドブックにも無かったのが残念泣き1

そして 花の時期が終わると
ちゅぅーもくぅキンモクセイの実も見られるそうです。


桂林は『山と土と水の街』だそうで
山(岩山)と水と土をイメージしたデザインが
空港前や街頭など 街の色々な場所でみられました。


今回は9月1日~4日で滞在
スコールの様な雨や
いきなり晴れて暑かったり
全体的に湿度が高く 蒸し暑かったです暑い


桂林情報として・・・

タクシータクシーは小豆色で初乗り9元

バスバスはエアコン有りが2元 エアコン無しが1元


鉄道はありますが
(上海や北京 天津にも鉄道で行けるとか)
カルスト地形のため地下鉄マーク地下鉄は無いそうです



特産品は

『桂林三花酒』
キンモクセイの甘い酒
30度位で女性に人気

『桂林辣椒醤』
辛い醤油の様な調味料らしい

『ラカンカ』
ウリ科のツル植物で果物
咳止めなどの効能で有名らしい
個包装で売っています。

他 サトイモ  地ビール 
少数民族伝統工芸品 刺繍 織物等



今回のホテルは『桂林賓館』


湖のある公園の畔にありました。


チェックインの後は公園を散策歩く


この塔は『月の塔』と『日(太陽)の塔』
『月の塔』は7階建て
『日の塔』は9階建て
この塔にはナントエレベーター
エレベーターがついているそうです


桂林は建物を建てる時
カルスト地形で固い岩や空洞が多い為
色々と厳しい規定が有り 
高いビルが建てられないそうです。



7階建てまではあるそうですが
基本エレベーターはないそうです。



ガラス張りの遊覧船で湖を
1周する事が出来ます
所用時間1時間程 250元

ライトアップされた公園や


水晶で出来た船の形の館キラキラ
(ライトの色がどんどん変わっていきます)

中国や世界の有名な橋が湖の公園内に11か所設置
ライトアップされていましたツリー

橋の下をくぐると
橋の床下には彫刻や絵があり


舟に乗り橋をくぐりながらみる事が出来ます


中国版鵜飼も間近で見れました


更に進むと

少数民族トン族の歌や踊りや

12楽坊の演奏等をみたりする事が出来ます。

 帰りは同じところを戻ってきます。


個人的には

イッツァスモールワールドの野外版の様な感じ
夕涼みにはなかなか気持ちよく

公園のライトアップは綺麗でしたが250元(5000円)と思うと 
公園の散歩道を歩くだけでも十分かと思いました。



夕食は近くの24時間営業の人気ローカル店で


ガイドさんに地元人気料理を注文してもらいましたケケケ


アゲアゲ↑地元のビールの1つ

味は薄く 苦みも無く軽いビール
3.5%位だったかな

流石 観光地 冷えたビールが出てきましたbeer*


南瓜をケンタッキーの様に揚げた料理

南瓜はメチャクチャ甘く 外は塩がきいて
結構味が濃かったけど 美味しかったです



川魚の名物料理
小ぶりの魚を揚げて 香辛料 
唐辛子 生姜 ネギ トマトなどで煮込んだスープ
私は魚の泥臭さが苦手でダメでした泣き1


青菜のニンニク炒め
普通に美味しかったです


桂林の代表的な名物ビーフン料理
美味しかったです

ビーフンのお店は至る所にあり
ビープンもうどんの様に太い物
きしめんの様に平たい物
そうめんの様に細い物等が有るそうです



食事の後は繁華街の散策歩く

町中ライトアップされて綺麗でしたツリー


桂林は暑い土地なので
日が暮れてから 人々が活動し始め
夜遅くまで賑わい 店も遅くまで開いているそうですおんぷうぃんく


桂林は昼間は暑いため
夜 人が多く賑やかな町
 最も人が多い時間帯は
午後8時30分~11時頃だそうです。


桂林と陽朔は夜の街
ライトアップは上海にも引けを取らないとガイドさん



桂林にもスタバスタバが出来たそうですにこにこ



2014年10月桂林1号店オープンおぉ!


日本語の話せるスタッフのお兄さんがいましたにこにこ
音符


恒例 ご当地マグゲットわぉキラキラ



嬉しい~にこにこ音符キラキラ


続く。。。