中国茶 ~趣味高級班 紅茶评茶~ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

今年度最後のお茶の授業に行ってきました中国茶

审评杯 审评碗を使って

紅茶の『评茶』をしました。


中国茶には初級 中級 高級評茶員資格があり
分かりやすく言うと
ワインのソムリエみたいなものでしょうか


とは言っても通常の评茶は5分置いて
かなり渋い茶を口に入れる事になるので
ハッキリ言って美味しくありません
っていうか 飲めません


今回は飲めるよう 
1分での茶葉当てゲームでした茶葉わーい


茶葉を拝見

これ↓1番


これ↓2番



これ↓3番


この3種類茶葉茶葉茶葉


普通紅茶の审评は茶葉3gで5分置きます

他に 白茶 緑茶も同じ3g5分置きます

烏龍茶 普洱茶は5g5分です


今回は参加人数が多いので

紅茶ですが

5g1分100度の湯でいれてくれましたあはは


これ↓1番


香が高く 
味はスズラン ミントの味がかすかにするが
渋みがありました


これ↓2番


金色が新芽 柔らかで
焦甜香がありました


これ↓3番

湯色は澄んでいて明るい
香は蜜香 味は甜香



答えは

1番 スリランカ紅茶

2番 四川省 川衣紅芽

3番目 安徽省 祁门紅茶