買い物探検 ~ カーテン・家具 ~ | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

今回の外出先は 

カーテン市場 

此方のカーテン 派手すぎるくらい

豪華なデザインが安いのですが

これらが安いだけではなく 

大きなカーテンに 縫い目が無いそうです。。。



むむっ縫い目がない



日本製品は布の幅が決まってるそうで


 大きな窓の1枚カーテンは


複数の布をつなげる縫い目があるそうなんです



例えば イメージで言えば


4メートルの窓カーテンを作るのに


2メートル幅の布を2枚つなげる縫い目


がある感じが日本のカーテン



中国は布の規格サイズが違うようで 


この縫い目が無い 


1枚布のカーテンなんだそうです


そこに魅力があるのだとか


う~ん 知らなかった。。。


確かに ここで大きなカーテンを見てみましたが


縫い合わせがなく 一枚布でした



本帰国の時に 家具やカーテンを購入して

帰る日本人が多いと聞きましたが


そういう事でしたか~
なるほど。。。



でも 日本にも特注カーテンで1枚布でありそうですよね~

無知なんで 今時のカーテン事情

知らないからなぁ。。。

まあ あっても高そうですけどね~



お次は 

厨房市場の家具売り場




結構 どっしりとした中国的な家具もあれば

真っ白な欧州風な物もありました




中国といえば 将棋でしょ

え~っ違うらしい。。。
麻雀

このテーブル 線は中国将棋の物


兼 麻雀台


飲み物が2つ置けるコーナや 


点棒入れなる箱


テーブルの各辺両脇八か所から 


現れるように デザインされており


天板は裏表使用可能


椅子が4客ついたセット1200元

現在 およそ20,000円


おおっ テーブルも椅子もしっかりしていて 


なかなかいい感じかも

あとは 運搬の問題かな。。。用検討



小腹が空いていたので 

ロッテデパート
の地下へ

あはっ 『吉野家』『ケンタッキー』だぁ


こうして並んでる所を見ると


日本みた


でも 



こんなのも売ってました~


これ 皆でパクつくか



結局 美味しいと評判の包子

蒸たてアツアツ肉汁ジュワ~

まだ中華に飽きていない私たちでしたぁ