順位決定戦の続き。。。 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

試合の後 チーム監督から
(ラッキー池田似のとてもいい人)

お食事のお誘いがありましたぁ



仲間5人で順位戦に参加したのですが

疲れたし 遅くなったし 帰りたいね・・・

と言う事で 



仲間の中国人男子K1さんが監督さんに

 話をつけに行ってくれました



上手く話せましたか~

。。。「僕では断りきれませんでした 参加しましょう食事会


 あれ



私たち 言葉もよくわからないし

沢山の中国の知らない人の中で食事は無理じゃない

お願い 何とか断ってください



2番手中国語堪能な日本人男子K2さん

ニコやかに監督と談笑~

おお~ 流石だわ~話がついたみたい

これで帰れるのね~


監督とどんな会話したんですかぁ~

「え~っと。。。今日の食事会は個室席を予約していて 

人か少なくて 椅子が沢山空いてしまうから 

是非参加欲しいと言われ。。。


皆で行きますと答えましたぁ~


え~っなんでそうなるんだぁ~



こうなったら仕方がない 

食事だけして早く帰りましょう~



と言う事で 5人でお店に到着



お店は 結構大きな北京ダックのお店

2階の個室に入ると。。。人 いっぱいいるじゃん

2テーブルにギッシリ椅子足りないし

。。。


続々 入ってくる人たちは 各自 白酒を手に持っています。。。

おいおい 食事会じゃないですね。。飲み会スタート

チームメンバーの1人BOBOさんの 誕生日

大きなケーキを前に皆で歌を唄いお祝いです

とっても綺麗なお姉さん

仲間の皆さんも 良い感じの人ばかりでしたぁ



中国では誕生ケーキを食事の前にだし

ろうそくを吹き消しケーキを切り分けてから

食事が運ばれてくるようです



中国式の飲み会 初めて参加でドキドキ

小さめのグラスにビールや白酒が注がれます

1人で勝手に飲むのではなく


飲むときは 常に皆さん一緒に飲みましょう~といった感じで

飲むたびに『乾杯』一気にグラスを空けるとか


食事が運ばれてくる前から 連続乾杯。。。


天津人は白酒を飲むようで 私も初デビュー

強い焼酎みたい 今日の白酒は54度。。。

飲みやすいらしく今回のは結構良いお酒だとか


始まってしまえば 言葉が要らないと

良くわかりました~

とにかく飲ませて 潰し合いって感じです

右側の人が日本人代表~(笑)



中国日本関係なく


「私たちはチームです あの人に飲ませましょう」


みたいな感じ



体育会系 大学生の飲み会そのものでは。。。

男性は『乾杯』を断れないようです

女性は乾杯しても『自由に飲んでください』つまり 
一気にグラスを空けなくてもいいですよ と言われますが

男性はそんな訳にはいかないようです

まして 女性から『乾杯』を求められ 女性がグラスを空けたら

必ずグラスを空けなければならないようで 

お酒の弱い男性は大変そう~

お料理は 日本人が注文しないようなメニューがいっぱい


こんなのもありました

             結局 1次会の最後まで参加させて頂き 

                とっても楽しかったです


        旦那様が 「飲み会キツイ」とよく言っていましたが

                 やっと理解できましたぁ~



次の日 
ちゃんと起きれましたぁ~

朝の練習 参加してきましたよ~

来週は団体戦です

再来週は 信じられないけど 

なんと上海バドミントン遠征に行ってきます