中国でクリスマスグッズとお正月グッズ♪ショッピング | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

久しぶりのブログ~

天津初めての11月 寒っ
今日 マイナス3度。。。
雪は降りませんが 色んな所が凍っています


今日は友達に誘われて 
クリスマスの飾りを買いに行ってきました~

まずは天津の中心街 伊勢丹前で待ち合わせ~

地下鉄に乗って4駅 乗り替えて4駅
しっかり座れて ラッキ~

以前話しましたが 天津の地下鉄やバスでは
子供連れや お年寄りには必ず席を譲ってくれます
話それました 
ちなみに私はどちらにも該当しません


軽くお昼をたべてからと言う事で
ベトナム料理のお店をチョイス~

 
チキンと香草が沢山入った米で作られた麺の入ったホー
出汁が聞いていて 少しピリ辛 温まって美味しかったです~

 
メニューは写真が付いていたので注文しやすかったです
盛り合わせをチョイス

甘味噌や ピリ辛タレが付いていて
好みで付けて食べます

見た目ほど くどくなくて美味しかったぁ~ 
食器もベトナムの焼き物を使っていました

値段は30元(480円)程でしたぁ



さて 買い物はダーフウトン
露店市場の集まりで安い

お正月の飾りも売っていました~

 

こんな感じぃ~

  

こちらではお正月 ドアや窓に福を呼ぶために赤い紙を貼ります
赤と金色が幸運カラー(これ 今年の正月の~)
 

「福」を逆さに張っているのをよく見かけます
 「福が転ぶ」の中国語の音が「福が来る」と似ているそうで 
そのように飾る人が多いとか・・・

  
あっこの飾り 可愛いから1個GET~

買うとき「いくついる?」って聞かれて1つと答えたけど
こちらは 偶数が好まれる数
縁起が良い?為 対で購入する人が多いとか

こちらの正月は 旧正月
1月末なのに 買うの早すぎたか~っ

 つい買ってしまった・・・20元(320円)

クリスマス飾り買わなくっちゃ~
 

こんなお店が沢山ありました~

  
このツリー 門松か盆栽みたいじゃん

  
リースやツリーがかなり安い
このメチャ大きいリース40元小さいのは10元

  
クリスマス以外でも使えそうな 
紫リース30元(380円)を購入しましたぁ

色々なお店を回って 値段交渉して。。。疲れた~ 
今日はここまで。。。

 ツリーはまた次回 買に行きまぁ~す