自力でタクシーに挑戦 | COCOの窓から見る景色☆在中国天津

COCOの窓から見る景色☆在中国天津

訪問ありがとうございます
初めての海外生活がなんと中国の天津
詳しい生活情報が少なくて 自分の体験を書き始めて早5年 
類似の名前やブログが増えたのに驚きながら
日々変化してゆく今の中国を体験を通して紹介しています

タクシーに挑戦してみました

今まで お茶やランチに行く時 
タクシーを利用していましたが
いつも誰かに ついていくだけでした

いつまでも人に頼っていては 行動しにくいので
何度かタクシーに乗せてもらいましたし
その時の様子を生かし 何事も挑戦です

まず 赤い目印(空車)の車に手をだし 
乗りたい意思表示をします
(これはどこでも同じですよね(^^;)

車が止まってくれたら 何処へ行きたいか告げます
「そっちには行かない」など 断られることもありますが
めげずに 次の車に行きます 

こちらのタクシーは 1人客は助手席に乗るようです

どこに行きたいかを告げますが
発音が難しくなかなか通じません

行き先の地図やお店の名刺を見せると
「見えない」と言われてしまいます

また行先を理解したと思っても
途中で道を聞かれたりします

位置を知らせる手段の一つが 道の名前です
行きたい場所と 近くのメインの道を知らせると
理解されやすいようです

とりあえず 行先と近くの道をノートに大きく記入
我要去・・・
・・路

見せると・・・
おお~ うんうん うなずいております^^
優しそうな運転手で良かった~

しばらく乗ると 目的地が見えてきました
降りたい場所を指さすと停車してくれました

初乗り8元で 距離につき1.7元増
料金は10分程乗って 19元9角
1元上乗せして支払うため21元支払
「謝謝」と言って降りました~

おお~緊張した~!!
さてさて お買いもの♪