散々韓国製を使っておいて、

今更言うのもなんですが笑



久しぶりに、日本のシャンプー使ってます。



YOLUとBOTANISTに夏限定が出ていたので、
買ってみたのですが、
下のクンダルは韓国ね

YOLUはチュベローズの香り。

韓国製も好きです。けして悪くない。
香りの良さ、持続は断然韓国製の勝ち。
でも、トリートメントなしでもいいくらい
いや、するけど
シャンプーを洗い流す時も
まっっったくきしまず、
泡立ちも細かく豊かなのは日本製。
使いやすい容器の形状も含めて
“行き届いている”というのも、
やっぱり日本製かな。



韓国製シャンプーは
エラスティン、クンダル、ケラシス…と
有名どころを使ってみて、
中でもクンダルは香りの良さにはまり
しばらくリピートして、

それから、
ボディソープもついでに
韓国製にしていたんですけど、

ミルクバオバブ、香りはいいけど
泡立ちはイマイチでした。
いかにも外国製、って感じ。



夏になると、次男が
アリミノのミントシャンプーを
使っていたので
去年も寮に送りましたし、
平日は赴任先では
なかなか受け取ることができず、
週末は寮に帰っているみたいだし、


あと一ヶ月もすればまた
どこかに異動するので、
今年はやめました。


憎たらしいことをしでかす
長男よりずっと可愛い次男には、
いろいろと
送ってあげたい気持ちもありますが、
もう立派な社会人。
自分でできることは
自分でさせた方がいいですからね。


一人でいても、
離れて暮らす息子達に
何かしてあげたい、
何か買ってあげたい、と
いつも思っていましたが
しばらくは何もせず
ほっておこうと思います。


チュベローズは、甘い夏の香り。
ちょうど今月は私の誕生日もあり
お祝い月間!!笑
今年の夏は、少しだけお母さんをお休みして
自分が心地良く過ごせるよう、
自分のためだけに何かをして
過ごそうと決めました。