今回の仙台訪問、

観光地には一切行っておらず

こうしてわざわざ

書き記すほどのことは何もなくて



雨の日は朝から晩までショッピングをして

長男に3ヶ月ぶりに会って

青葉祭りを楽しんだ以外には、



神社に行って御朱印をもらったくらいかな。

実は体調もベストではなく、

「Do Not Disturb」の札を貼って

ホテルでほぼ一日

寝ていた日もありましたので、

ゆったり過ごした4日間の旅でした。



「◯日ならOK」と約束した日は

長男にも会いましたが、

本当に、4日間で1時間半だけ滝汗

到着した夜、お土産持参で

マンションを訪ねましたが留守で、

ドアノブに紙袋をかけて帰ったら、


「KOCHI RYOMA AIRPORTって書いてるのを

ドアノブにかけたら、

俺は高知県民です、って

言ってるようなもんじゃんムキー

と怒られました笑




まだ夏というには早い5月の仙台は

我が地元のような蒸し暑さがなく、

湿気のない爽やかな風が吹いて

本当に気持ちのイイ気候でした。

青葉祭りのあった定禅寺通も

東北大学のキャンパスも

緑がとても美しく、

仙台は5〜9月がベストシーズンだというのも

納得です。



では、仙台駅で朝ご飯を食べて帰ります。



あ、一つ
最後に書きたいのは
仙台は、仙台空港〜仙台駅のアクセスが
本当にラクで
お年寄りも利用しやすいってこと。


左が空港、右が空港駅なんですが
ほぼバリアフリー!!
お年寄りでなくても、
スーツケースを転がす旅行者にとって
段差がないのは嬉しい。
ま、だいたい全国
空港の前には空港駅がありますけど
上がったり下がったりするもんでしょ?
羽田空港も伊丹空港も、そう。
でも、ここ仙台空港は
駅のホーム〜改札〜渡り廊下〜空港搭乗口
ずーーーっと、
見事にフラットなんですよ。

こういう目線で見るのは、
80歳になる父を、どうにか仙台まで
連れてこられないかな…と
思ってるからなんですけどねウインク
一年に一回ではなく、
もっと孫に会わせてあげたいのです。


離陸直後の空から見た仙台空港。

空港は、仙台市ではなく
仙台駅から電車で約30分の名取市、
名取海岸のそばにあります。
海の色が、うちの地元とは違うなぁ…

はい、伊丹空港で乗り継ぎますよっと。

はい、ボンバルディアに乗り換えますよっと。

もうさー、バスだよ、バスもやもや
土佐電鉄の路線バスの方が
まだマシな椅子なんだけど絶望
30分しか乗らないからいいけどね…

はい、着きましたよっと。

平日昼間とあって
バゲージクレームにも、
7人しかいないwww
ほぼ知った人なんじゃないか、って思うほど
人がいない空港に帰ってまいりました。



冬に行くことが多かった仙台でしたが、

緑の美しい季節は

杜の都というに最もふさわしくて、

定禅寺通は

光のページェントもきれいだけれど、

個人的には緑のケヤキ並木の方が好きです。

さらに深い緑と杜が見られる

8月の七夕まつりの時期にも

行ってみたいのですが、

これはまた来年にでも。