南国土佐生まれの私。

仙台には数度訪れていますが、

イメージするのは、“雪”

東北でも仙台は雪の少ない地方ですが

我々南国民にすればやっぱり寒いです!

少ない、とは言っても

ドカ雪にならないだけで

雨がフツーに降るように、

雪もフツーに降ります。

来た時は、

だいたい雪に見舞われていました笑



だから、

“杜の都”…というけれど、

白い仙台しか見たことがなくて

はっきり言って

「杜、どこ?」と思っていました笑



せっかくご縁をいただいたのですから

一度は、杜の都らしい仙台を

見ておかなければなりません!!

ということで、

青葉の美しい仙台へレッツゴー。



4時起床、何も食べずに
7時台の飛行機で来ているので、
お腹ペコペコ。
到着口出たすぐ横のお店から
牛タンの美味しそうな匂いがしてましたが、

今日は目的がありますので、

急いで空港線に乗って仙台駅へ。




ちょうど、仙台ではこの日

けやき並木のきれいな定禅寺通で

『青葉祭り』の真っ最中でして、

スーツケースを放り投げ笑

勾当台〜定禅寺通へ。

『青葉祭り』では、賑やかに雀踊りが。




なぜ、スズメ?…とは前から思っていました。

Suica等の電子カード

私は関西のICOCAを長年使用中〜♫

仙台のicscaは、

スズメが描かれているんです。

???



その謎が、今回わかりました。

伊達家の家紋にも入っているんですね!

仙台雀踊りの由来




・・・舐めてました。

光のページェントより、人出多くない?滝汗

いえ、調べると

来場者は

光のページェントの半分ほどらしいのですか、

光のページェントの期間は2週間。

青葉祭りは2日間ですから、

実際の混み具合は圧倒的に青葉祭りでした。

この時点で8月の七夕祭り行く気なくした…




私の地元には

よさこい祭りというのがありますが、

雰囲気はかなり違いました。

うちのよさこい祭りは、“お祭り”というより

カーニバル。

飲めや歌えや踊れや、の大騒ぎ。

県民性もありますかね?笑

親愛なるブロ友様、

次はぜひよさこい祭りの時期においでてください!

2日間で100人お友達ができますよ笑



こちらの青葉祭りは、

もっと上品で笑、整然としていました。



仙台には、
駅や官公庁がある青葉区に隣接する
宮城野区や太白区、若林区等々がありますが
それぞれから消防団が来て、
出初式で披露するような
アクロバットを笑

わあ!これ、ほんとにただの消防団の方?
すごい!!

よさこい祭りでは

「地方車(じかたしゃ)」って呼ぶんですが

こちらでは何だろう?

神輿じゃなくて、

じかた車と踊り子が練り歩きます。



これは市、

水産会社とか、

JR東日本、

テッパン土産萩の月で有名な
老舗の菓子店、

東北大学は外国人がいっぱいいたけど
留学生かしら?


ピーヒャラピーヒャラ、
祭り感あって、イイ!!


今年の伊達政宗役は
両目がぱっちりした笑、
ジュノンスーパーボーイコンテスト
グランプリのイケメン!笑
宮城県ご出身だそうです。

愛姫かな?
美人だったわ〜ラブ


四国、愛媛県宇和島から牛鬼!

仙台市と宇和島市は姉妹都市だそうです。


伝統あるお祭りだけに

来場者は全体的に年配の方が多く、

早くから場所取りをして見ている

おじいちゃんおばあちゃんは

長く居るのはしんどいですからね。

どんどん帰っちゃって。

・・・結果、繰り上がり当選的に

最前列で見れた私www



とうとう裸の男達がやって来ました笑
しかも、銀行笑
安心してください、履いてますよ。



出店の数も、すごい!

果てしなく続く出店は、

田舎のお祭りの何十倍何百倍だろう?



私、このお祭りの雰囲気好きです!

楽しかった!!

よさこい祭りより、好きかも笑