今年のゴールデンウィークも

10連休確保失敗www

仕事の都合で

休暇をつなげることができませんでした笑



でも、付与された有給休暇を利用し

4月末〜5月、4連休を3回取ります!



ゴールデンウィーク前半の4連休は、

衣替えや大掃除というおうち事を。

ゴールデンウィーク後半の4連休は、

雨なので、読書や塗り絵を。

おまけでいただく4連休は、仙台旅行

・・・という予定。



まず、第一弾の4連休は

雨になる前にお庭の手入れ。

夏物衣服に衣替え。

水回りの大掃除。

エアコンの掃除をして、扇風機を出して、

ラグを敷き直し、お部屋を夏仕様に

…とおうち事をひたすらやりました。



合間に、毎年行く芍薬園に行って

切り花を調達!



20本ほど買って、2,200円。安い!

…でも、かなり値上がりしました。

ほんの2〜3年前までは、この量の切り花

1,200〜1,500円で買えていたんです。

都会ではありえない価格。

直売なので、お花の大きさも

握りこぶしより大きくて立派!



半分は母にあげましたけど

残りの10本は、

我が家でいちばん大きなクリスタルの花瓶に

ワサっと。

これ、全部花が開くとモリモリになります。



芍薬園は、こんな感じ。

見渡す限りの芍薬畑で
辺りはほんのりイイ香り。


黄色やコーラルカラーの芍薬は
珍しいので、
なかなか切り花販売されませんが、



私のお気に入りは、こちら。

真ん中だけ口紅をさしたような
真っ白な芍薬。


椿みたいな一重の赤や白も
楚々として、美しいです。




訪れる人は毎年一定数いますが、

お野菜とかも作っている農園なので

入場料や芍薬の種類の紹介等はありません。

自分で調べてみたけど、

赤の一重は

『アメリカ』?『スカーレットオハラ』?

白の一重は『綿帽子』かな?

コーラルは『コーラルサンセット』かしら?

黄色は

『オリエンタルゴールド』か『楊貴妃』?



薔薇もそうですが、

名前からエレガントで素敵ですよね。




4連休第一弾の最後の夜、

LINEが数日間既読にならない次男に

電話もしました。

暦どおりのお休みではなく、

休日出勤があるので、

疲れているようです。

たまのお休みも、寝て終わりだよ…と

ガタガタと何かをしながら

洗濯機を回したり、洗い物をしてるっぽい

ポツポツと近況を話してくれました。



「帰ろうと思ったけど、

休み決まったのが

ギリギリだったんだよな〜もやもや

長男と違って笑、

帰省したいという気持ちはあるようです。



長男にもLINEをしましたが、

こちらはGWはバイトが忙しいそうで。



一人で過ごすゴールデンウィークは、

二度目。

お一人様も悪くはないけど、

やっぱり息子と過ごした懐かしい日々を

思い出します。