Uターン促進キャンペーンソング『最高知』


↑↑↑↑↑

こんな歌があって笑、

その歌詞にもなっている

“あるある”なんですが、



桜が散ったあたりから、うちの地元は初夏。

いや、ほんとに、春と秋がない。



この早い夏の訪れと共に

お店に並び始める地元フルーツがありまして、

それが小夏。

日向夏みたいな

酸味が強く爽やかな柑橘。

オススメです!



先月、東京に行った時にも

ばあばにしっかり持たされたので

次男に渡してきました。

文旦の時期が終わる頃

入れ替わりで出てくるんです。

ナマでももちろん美味しいけど

加工品もあって



この時期、地元のケーキ屋さんにはだいたい

小夏を使ったケーキがあるし、

大型スーパーには

ゼリーやジャムも並びます。





では、先に書きました、

地元あるあるを歌った(自虐ネタあり)

キャンペーンソングの歌詞をご紹介。


 ミミが大人気「ぼうしパン」

 皿鉢のカラフルようかん

 スーパーの刺身がおいしい 

 なんでも龍馬使いすぎ


 夏は晴れかどしゃ降り 

 雪が降ったら大騒ぎ

 日本にいるのに 春と秋がない

 懐かしい 最高知!


 なんやかんや言うても 

 こんな高知がえいがよ!

 やっぱり 最高知!

 人もまちも全部あったかい 最高知!



 会社で野菜おすそわけ 

 運動会ではよさこい

 電車じゃなくて「汽車」ながよ

 アイスを「ケーキ」って言うおばあちゃん


 地酒は金賞常連!! 

 宴会を「おきゃく」と呼ぶ

 飲んだら言いたい放題

 それでもやっぱり 高知が好きやき!

 私の最高知!


 足りなかったものは 

 この場所にあるきね

 はじめよう、もう一度 

 あの頃と同じ気持ちで

 ただいま 最高知!


 海も川も山も人も近くにあって

 サイコー!! 最高知!

 帰ろう やっぱり 私の最高知!




なかなかダサい笑←愛あるツッコミです。

ダサいんですけど、このまんまです。

春と秋がないことも、

夏は晴れかどしゃ降りの二択なことも、

何も驚かない。

大袈裟でなく、このまんまです。



再来訪、大歓迎♡

ブロ友様、ぜひ小夏を食べてみてください。

もちろん、春鰹も美味しい季節。

ゴールデンウィークの久礼は

普段にない賑わいだと思いますが、

市場の中の食堂で、

鰹のタタキ食べてみてくださいね!

ワタシ的には、市場の真ん中くらいにある

市場のめし屋浜ちゃんの鰹タタキ定食がオススメ。

ウツボのタタキもあるよ笑