東京で就職した次男、

二度目の春を東京で迎えました。



桜鑑賞はしてなさそうですが絶望

次男なりに

東京暮らしを満喫しているようです。



つい最近、東京ドームで野球観戦も!

プロ野球には

さほど興味がない次男だけれど笑、

バックネット裏の

良いお席のチケットをいただいたそうで

開幕直後、早速見に行っていました。



その日の試合を観戦することも、

どこの席に座るかも、

事前に聞いていた私。

私も近頃はプロ野球に興味がないのに笑、

試合息子観戦www




息子が、巨人戦中継に

思いっきり映ってる爆




試合そっちのけで、観戦席ばかりガン見し

「は?

右隣の頭にリボンつけてる

少女趣味のオンナ、誰よ。」

「まさか彼女?えー



テレビの中の次男も、

スマホを取り出している様子www

きたきた、返信が。

「右隣なんて知らない人だよ。

俺は左隣の同寮の同期と来た。」

「俺を監視するんじゃねえ。テレビ消せ。」



すぐに、じいじとばあばまで呼びつけ

テレビの前に座らせ、

次男を見せる私。

「まあ、ユウくん!カッコいいねぇラブラブ

「ユウは、あれだな、うん。

色が白くてハンサムやから、

重役の娘さんとそのうち結婚でもして、」

いらねー。

そんなめんどくさい嫁いらねー。

頭にリボンつけてる子でもイヤなのに

じいじ、うるせー。

…と、テレビの前で騒ぐ私達。




ああ、楽しい笑

結局

巨人が勝ったか負けたかも知らないけど笑




テレビに映る息子を見て、

思ったことがありました。

いや、イケメンだなぁ…とかじゃなくて笑



近頃は素人でも発信ができるし、

YouTubeやinstagramで有名になる

インフルエンサーなる人もいますが

意図せず、表に出てしまう人がいます。



なんていうか・・・

世間がほっとかない人とでも言いますか…笑

あ、違うの

次男のことを言ってるんじゃないですよ笑

もちろん、うちの次男は

特別な能力があるわけでもないし、

飛び抜けてカッコいいわけでもない。

整形した韓国俳優のように鼻が高く笑、

目がキリリとして

シャープな顔立ちなんですけど♡、

でも、親バカを差し引けば、

実際のところは

どこにでもいる、ごくフツーの男の子です。



私は、親のわりに

子を客観的に見る目を持っている方だと

思っていて、

次男は平凡な子。

好感度は高く

第一印象は良いかもしれないけど、

だからといって

それ以上人を惹き付けるものはないし、

オーラもまったく、ない。

我が息子のこと扱き下ろしすぎじゃない?笑




ところが、長男の方は

はっきり言って

イケメンでもないどころか

どちらかと言うと、

愛嬌の一つもなく

正直、感じ悪くて

好感度はかなり低め笑

自分から前に出ていく子でもないのに、

なのに、なぜか、

世間がほっとかないというか笑、

昔からテレビ、新聞に

出まくってる人で。

何らかの匂いを

発しているものと思われます笑い泣き



いえ、自分の子のこと

ブサイクだとか魅力もないだとか

言いたくはないけど、

本当に、長男は、

見た目がイケてるわけでもないし

目立ちたがり屋でもない、

むしろ自分が注目されることは

嫌がるタイプの子で、

たくさんいる人間の中に

本人こっそり紛れ込んでるつもりなんです。

とにかく、

目立つのが嫌いだから、

集合写真ではわざと

後列の隅っこに逃げるように行く。

逆に、次男は

だいたい最前列のド真ん中にいる笑




そんな長男なのに、

テレビカメラは必ず長男を映し、

インタビュアーは長男に話を聞きたがる笑



たまたま映りこむ、というのではなくて。




名前入りで初めて地元新聞に載ったのは、

2〜3歳くらいだったかなぁ。

ローカル記事に、ちょっとだけ。

その程度ならその後も数回は

地元新聞に名前や顔が載ったんですが、



小学生の時は、“その程度”じゃなかった。

あるイベントに参加して、

テレビカメラが入りますけど

映ってもいいか?と聞かれたので、

他のお子さん達と

わいわい楽しんでいる姿が映るのかと思い

「いいっすよ〜♫」と承諾したの。

そしたら、いざ放送を見たら

NHKの番組に

「今日は県内で

こういうイベントがあったのですが、

参加をしたあるお子さんに密着しました。」

つって、情熱大陸的に

一人だけうちの長男が(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)

コーナー丸ごと、長男に使われ

長男の話すことがテロップになって流れ、

もちろん名前や年齢、個人情報丸出しゲロー

いや、本当に、大袈裟じゃなくて

情熱大陸かガイアの夜明けみたいで、

え?え?ちょちょちょっと待って

ここまで出るとは聞いてない!!ガーン

ってテレビの前で腰を抜かしました。




中学の時は、

「将来なりたい職業の人に

インタビューしよう!」っていう

面白い宿題がありましてね。

自分の進路を考える目的の宿題で、

その仕事に就くには、

どうすればいいか何を学ぶべきか

例えば、大学のこういう学部に進み

こういう資格を取らなくてはいけないとか、

身近にいる人でいいから

その仕事をしている人や詳しい人に

話を聞いて、レポートをまとめる

…という、とても良い課題があったんです。

で、うちはその仕事に就いている

身近な人がいなかったから、

その仕事に

関係している人がいそうなある機関に

狙いを定め、

↑こういうことは私が積極的で果敢なタイプ笑

さて、どう攻略しようか…と考えたところ

ちょうど機関が開催する行事があり

「たのもう!わたくしは◯◯と申す!」

くらいの勢いで訪ねていったら笑、

「わたしがお相手をしてしんぜよう」

くらいの感じで笑、

東大卒の博士が出てきて。

その機関のトップが出てきた笑

うわ!思ったより偉い人出てきちゃった!

やっば滝汗…とビビった私と長男

軽くインタビューして

さっさと宿題を済ませようとしたら、

行事に来ていた地元メディアが

「博士に取材をするキミを取材したい」

って、息子にはりついて、

結果また新聞に出て。



高校の時も、

学校行事が

ローカルニュースで取り上げられたら

活躍する子や生徒会長ではなく、

なぜかうちの息子だけが

終始カメラで抜かれていたし、

ある賞を取った時は

他の受賞者もいるのに

うちの息子の写真が中央紙にまで載って

は?なんでうちの子が?って。

他にも、あることで

ラジオやケーブルテレビに

対談形式で出たこともあったし、



大学の時は、

暗黒時代を迎える前の

まだ真面目に通っていた頃、

入学案内のパンフレットとかには

ちょいちょい出てましたし、

大学が出すある広報誌の

表紙になったこともあります笑



いや、本人けして

目立ちたがり屋ではなく、

できるなら俺にかまわないでくれ

…って常々思っている人なので、

そういうの、すごく嫌うし

予め、どうか?と打診されたなら

「嫌です」と即答するんですが、

今までテレビや新聞に出たのは

しかたなく、とか

本人の知らずのうちに、とか。



カメラマンやインタビュアーが

「あ、この子にしよう」と思う

何かがあるんでしょうかね?



話が随分逸れましたけど、

ワタシ的には

長男よりはイケメンだと思い込んでいる笑

次男が、

花の東京で巨人戦中継に映りまくってて

ものすごく嬉しかったです!ラブ

こんな機会でもなけりゃ、

平々凡々な次男がテレビに映ることなんて

一生ないですからね笑



昔、長男が出たテレビ番組は

録画までしたけど、

次男がちょこちょこ野球中継に映るのを

「あ!かっこよく映ってる!」と

騒いでるなんて、

ハハハッ私も親バカだな笑い泣き

と思いながら、

二人の息子のことを考えた日でした。





次男が私の手元から離れて、1年。
社交的な次男らしく、新しいお友達もできて
テレビに映る息子は元気そうで、
お母さん、田舎で安心しています。