お目当ての桜は、開花すらしていない。

お天気も悪い。

息子は仕事中。



東京初日、

開花予想ハズレと天気予報を見て

さっさと諦めた私は

今回の東京、

デパートにばかり行っていました笑



といっても、

日本橋の高島屋と三越だけですが、

この2店にほぼ毎日行ってた笑



どちらも古い建築物の歴史ある老舗で

雰囲気はどこのデパートよりも

私は好きです。



それに、田舎にない

ネットのオンラインショップでしか

お買い物できないブランドが

置いてあるので、

お買い物というよりは、観光気分。



最近、息子に香水をよく買うので

ジョー・マローン、ディプティックは

毎日クンクンしに行ってました笑



田舎にはもう、
「エレベーターガール」という
存在もないけれど
高島屋にはまだいらっしゃって、
イケメンエレベーターボーイを見た時には
おぉ!!ラブラブと沸いたオバチャン笑


建築物大好きな私、
建物を見るだけでもおもしろい!

三越もそうだけど、
こういう吹き抜けの壮大な造りは
田舎はもちろん、都内でも少ないので
うわあぁあぁあラブと写真撮るwww

小原流いけばな。
高島屋と小原流は、
ずっと前から切れない長い関係笑
さすが日本橋の一流百貨店。
ジャックと豆の木みたいに
いけばなを登れば吹き抜けの天井まで
行けるんじゃね?…というデカさ。



三越の階段と吹き抜けは、もっとすごい。




毎日夕方になるとデパートに行き、

出る直前にスイーツを買って

息子に届けていたので、

3日間次男は甘いものを食べ続けました笑



「今、高島屋だけど何が欲しい?」
「三越にいるけどお菓子いらない?」
と次男にLINEをしたんですが


意外にも
「高島屋なら◯◯買ってきて。」
「三越ならどこどこの和菓子が欲しい。」
と指定してくる次男。
・・・なんで知ってる?
残業ばっかりしてるんじゃないの?
次男、密かに東京暮らしを満喫している
疑いが出てきました笑


デパート滞在中は、
ほぼ地下食品売場か
1階化粧品売場にいました!笑


限定カラーの缶が可愛かったから笑、
資生堂のクッキー。

クルミッ子もはずせない。

三越では絶対
フォートナム&メイソンでお茶して
紅茶クッキーを買う私。

東京だけど、京都の阿闍梨餅www
全国の銘菓がいつでも買えるってのは
イイよね、東京。

マカロンはソッコー食べちゃって
写真を取り忘れたけど、
LADUREEもダロワイヨも買った!


これはほんの一部で、
スーツケースの半分は
デパ地下のお菓子になっていました。


妄想癖がある私笑い泣き
毎日デパートからホテルに戻る帰り道
もし、私が東京一人暮らしをする
独身OLだったら…
大手町あたりから地下鉄乗って、
金曜日、ああ今週も疲れた、
スイーツ買って帰ろっと♫
って日本橋に寄り道して、
自分ご褒美と言い訳しながら
毎週可愛いお菓子を買っちゃうんだろうな〜
…なんて。


疲弊していく都会生活と、
少々余裕のあるお財布の中身。
お母さんのご飯は食べられないけど
田舎にはない、
美しい和菓子。
宝石のようにキラキラのケーキ。
うん、それも悪くはないわね。


デパ地下のお菓子も
桜をイメージしたピンク、
桜をモチーフにした形、
桜の風味付け、
と春爛漫でした。