天気予報によると

どうやらお天気にも恵まれないようです。

雨の日はデパートに行くことにして、

せめて晴れた日くらいは

外を歩き回ろう!…と決めました。



しっかり御朱印帳も持参してきています笑

今回は、

湯島天神と神田明神に行くことに。



湯島天神がある湯島駅から

秋葉原を経由し、

神田明神がある末広町駅まで

歩いたのですが、



ここで

行き当たりばったりでなければ

きっと行くことは一生なかったかも…

という場所に入り、

「母や妹と、また来よう!」と

魅了されることになります。



それが、

上野公園のそばにある旧岩崎邸!!

いや、岩崎ちゃんはね笑、

地元が生んだ偉人なんですから

縁がないわけじゃないんですが、

次男が上京した後にせっせと作った

「東京で訪ねたい場所リスト」には

入れていませんでしたし、

正直、こういう観光スポットがあることすら

知らなかった。



でも。

私、ここ好きー!!ラブラブラブラブラブラブラブラブ

何度でも、来たい!



では、ここから

ちょっと、いや、かなりおバカな私の

独自の視点でいきます笑



場所は台東区池之端、というところですが
先にも書いたように上野公園の向かい。
桜の開花前ということで、
上野も大した人混みではありませんでしたが
旧岩崎邸がある
大通りから一つ二つ入ったこのあたりは
もっともっと静かです。


邸宅までは、長い馬車道になっていて
入場料400円を払って5秒で
三菱財閥岩崎家の財力を見せつけられます笑

敷地内には、
往時20棟以上の建物があったそうですが
現存、公開されているのは
洋館・和館・撞球室(ビリヤード)の
3つの建築物と、お庭。


馬車道を上がると、正面に洋館。
どーーーん!
高知の田舎から出てきたオジサンが
住んでいたとは思えない、
ドラキュラがいそうな洋館です笑


で、中がとにかく楽しい!素敵!


サンルームだけで、
一般ピーポーの家の
リビングより広いかも笑


私がツボったのは笑、これ。



全部屋に暖炉あるんだけど!!


玄関ホールやサンルーム等の
暖炉のない部屋にも必ず、

デロンギのオイルヒーターみたいな形の、
謎のセントラルヒーティングを配置!!


岩崎ちゃん、寒がりか!
南国土佐に比べたら
東京は寒いよね、うん。


二階も、素敵。
バドミントンできそうなくらい広い
バルコニー。
洗濯物がいっぱい干せそう。

ゴルフの練習、100ヤードくらいなら
飛ばせそうなお庭を見渡せます。
「パンがないならケーキをお食べ」
と言いたくなる雰囲気。



中編に続く。