初めてのゴルフコンペに参加ということで

近頃張り切って練習をしている、

社会人一年生の次男ですが




インフルエンザに感染。




LINEで

「インフルエンザなった。」

と連絡があったのですが、



「お薬は何??」

「今、どこ!」

「もう寮?寝てるの?!」

と、私は大騒ぎしました。





というのも・・・

インフルエンザとタミフルの関係は

わかりませんが、

10代の、特に男の子に

幻覚症状が出るという話

聞いたことありませんか?



その関係性は不明ですが、

マンションの部屋から転落死する

という事件も、

いくつか報道されたことがありますね。




私の次男が、そうでした。

インフルエンザで、タミフルを処方され

お家でおとなしく寝ている時に

びっくりするようなことがおきたのは

1回や2回では、ありません。




小学生の時には

突如起き上がって

取り乱し、泣き喚き、

「横に化け物がいる!」と怯えて。

夢でも見たのか?…と思いましたが、

そうでないことは

次男の様子でよくわかりました。

寝ぼけている風でもなく、

夢からだんだんと醒めていくこともなく、

「どうしたの?!」と駆け寄る私に

掻きついて、

「ここ!」「横!」「ほら!」と。

「夢で怪獣出てきた?」と聞いても

自分の後ろを振り返り、

何もない壁から震えながら目を逸らし、

「ここにいるじゃんよー!!」

「なんでわかんないんだよッ!!」

と、尋常でない慌て方をして。




で、怖くなった私は、

離婚をして仕事を始めて

どんなに忙しくても

理解のない職場にいようとも

「息子の看護をします!」ときっぱり

休むことにしていました。




中学生の時は、

当時マンションの高層階に住んでいて

万が一のことがおきては…と思ったので、

実家に連れて行き、

ばあばに

一回の和室にお布団を敷いてもらい、

寝かせていたのですが、

ドン!!というものすごい音が。



隣のリビングから急いで見に行くと、

和室の中央に敷いたお布団で

寝ているはずの次男が、

開けた襖に寄りかかるように

うなだれて座り込んで

ハアハア言っていました。

「何?!」という私の大声で

どうやら覚醒した次男。



寝ていたら、

大きなダンプカーが飛び込んできたから

バッと身を翻して避けた

…と言うんです。




これ、マンションの高層階の部屋の

窓際だったら・・・と思うと

今でもゾッとします。




インフルエンザか、タミフルか、高熱か、

原因は未だにわかりませんが

私は、その後も

次男が熱を出したら

どんなに仕事が忙しくても

上司や同僚に何を言われようとも

休んで、次男に付きっきりでした。




もう次男も24歳なので

「10代前半の男の子に多い」は

当てはまりませんが




心配で、

「薬は何?!」

「病院で、前あったことを言いなさい!」

「ちゃんと伝えて、

処方薬を考えてもらって!」

と立て続けにLINEをしました。




東京にいる社会人、寮住まいなので

もう何かをしてあげることはできませんが、

岡山くらいなら車ブッ飛ばして

駆けつけてましたね笑




それでも、異変はないか気になり

数時間に一度

「寝てる?」

「変わったことはない?」

「寮から出てない?」

「会社にはしばらく休み連絡はした?」

「熱はかった?何度ある?」

とLINEをし、

既読にならないと電話までして、




次男には

「寝られないだろwww」

と笑われています。





今までなら、
ニャンコとお布団で寝て、


たまに起きてきて、

私が作るおうどんや雑炊

ヨーグルトやゼリーを食べて、

アイスノン枕を替えて・・・





今は、東京。

寮で一人だと、

お買い物はどうしているかな。

食べ物や飲み物はあるのかな。




いくつになっても、子供は子供。

気になります。心配です。