またしても、鰻重です笑い泣き笑い泣き笑い泣き




今日は、

佐川町にある、大正時代創業の老舗

大正軒に来ました!

ここも一回は来ておかないとね!




こちらの鰻、
かなりデカい!!肉厚です!びっくり
鰻重は、上か並の2つ。
上は、ご飯の中にも鰻が隠れてます!




鰻重大好き息子、
県内の各店を食べ比べていますが
鰻そのものは、
いちばん美味いと言っていました。
タレは甘め、仁淀川山椒も絶品。



大正軒は、オール個室のお座敷なので
予約必須。



残念だったのは、私の体調。
風邪をひき、
コロナを疑ったくらい味がわからなくなり
すぐ病院に行きましたが、
コロナでもインフルエンザでもなかった
この素晴らしい鰻重の
匂いも味もほぼわからずえーんえーんえーん
味がわからない私が食べても
しょうがないので、
半分以上を長男にあげました。



大食漢長男は、
盛り盛りの鰻重でも
「足らん!」と言う人なので、
1.5人分食べて、ご機嫌ピンクハートイエローハートブルーハート



大正軒を出た後、
牧野公園にも付き合ってくれました。
春はそこまで来ていますね桜
バイカオウレンが今、見頃。


司牡丹酒造の立派な酒蔵を見ながら、
「朝ドラらんまん、見た?知ってる?」
と聞いたら…

「いや、見てはないけど知ってる。
研究のためとはいえ
実家の酒蔵まで潰すなんて、
牧野富太郎ダメじゃんwww」
「あんた、人のこと言えないわよ。
いつまでも面倒は見ませんからねえー




息子は大学院の博士課程で
本人、民間企業への就職は望んでいません。



「今は好きにすればいいけど、
いつまでも食えないことをし続けるのは
やめなさいね。
ちゃんとどこかで見切りつけなさい。」
「それはわかってる。
俺はそんなことはしない。」



佐川町は近くはないけど、
ゆっくり話をするにはイイ距離です。
少しだけ将来の話もしました。
このテの話は膝を突き合わせてすると
長男も嫌がるので、
ドライブをしながら
軽〜い感じで聞かないとね笑



先の話をすることも
以前は不機嫌になりましたが、
近頃は
穏やかに話してくれるようになりました。
たぶん…だけど、
不安要素がないのだと思います。



牧野公園は
バイカオウレンの見頃に合わせた
ツアー客が多く、
ガイドさんが植物の説明をしていましたが、
うちの博士も博識なので笑、
私の専属ガイドとして
上から下までずーっと
詳しく説明をしてくれました。