今日は、用事があって

お城下へ行ってきました。



私の息子達くらいの

最近の若い世代はわからないけれど、

一定年齡以上の私達地元っ子は、

帯屋町・追手筋・官公庁街のある界隈を

『お城下』『おまち』と

昔から呼んでいます。



「明日どこ行く〜」

「おまちで買い物する」

「ほな、お城下のどっかで待ち合わせよう」

…みたいな感じ。



イオンができてからは、衰退の一途ですが

お城からはりまや橋までのアーケード街は

商店が並び、

それは昔からある食品店以外にも

若い子が行く服屋さん、

人気のカフェ、雑貨屋さん…

数十年前は何でもあり、

とても賑やかでした。



私の母校もすぐそばにあり、
このアーケード街によく寄り道もしました。

近年は私も滅多に歩きませんが、

一時期はシャッターが閉まる店が多くあり

最近は居酒屋等の飲食店が

かなり増えていますね。

スタバ、TULLY'S、サンマルク…

お茶するのにも困らないけど

地元らしさはなくなりました。



ここ、地元出身の某有名女優さんちね笑
あの後はテレビにも出てないけど。
スキャンダルの内容云々はおいといて…
観光PRや納税等地元にも貢献し、
よく帰郷していたこの女優さんを
見たことがある人は
こちらにはたくさんいますが、
ハッとするくらいの透明感で
本当に綺麗ですよ!キラキラ
私は妹ちゃんも見たことがあるけど、
正統派の美人は妹ちゃんの方かも笑
ま、某女優さん、
まだ少女だった頃から
「田舎町で人生を送る子では、ない」と
誰もが感じるオーラがありました。
三山ひろしも、頑張れ笑


帯屋町筋アーケード街を抜けて、
大丸付近でくるっと折り返し
追手筋へ。
今日は日曜日なので、
日曜市やってました。
…が、イラレな私は
ゆっくりのんびり歩く観光客の間を
ずんずんすり抜けます真顔
田舎寿司だけ、買いました。

山間部で作られる、
魚を使わないお寿司です。
彩りがきれいでしょ?
ミョウガ、筍、椎茸、こんにゃく…
ヘルシーお寿司です。



日曜市を抜けたところにある
お堀の前の歴史博物館は、
桂浜にある坂本龍馬記念館と共に
龍馬ファンや歴史好きには必見。



目の前は、高知城。
追手門&天守閣が入るアングルで
写真を撮らないと!


追手門と天守の両方が現存しているのは
弘前と丸亀とここの3城。
丸亀城は、城自体は
「え?実家?」くらいの小ささでしたが笑、
弘前城はいつか行ってみたいです。

板垣退助もひそかにいるよ、忘れないで笑
日本人で初めて
ルイ・ヴィトンを買ったのも
後藤象二郎と板垣退助だよ笑
1880年代に
パリ行ってヴィトンのバッグ買うとか
ウケるんだけどwww
土佐藩士、パリで何やってんだ笑
明治時代に、
伊藤博文や福沢諭吉、岩崎弥太郎と会う時に
ヴィトンのトランクをパカッと開けて
重要書類やお金を出したかと
想像してみたら、プッ( ´,_ゝ`)




今日は、お城の下で
フリーマーケットやってました。



お城の隣は、県庁。
で、その目の前が市役所。



城、県庁、市役所は
日本全国、大概セットよね笑
旅行で訪れた先で
この3つが離れている県がたま〜にあると
「いやいや、城の下には県庁だろが」
とつい思ってしまいます笑



県庁→帯屋町アーケード→大丸→日曜市→

高知城→県庁で、2.6km。

ちょっと歩き足りないけど、

日曜日朝の軽いお散歩でした。