★文旦ムッキーちゃんは

こちらでは

文旦の近くには必ず置いていますが、

私達がスーパーで買うのに近い

価格で買えるのは、

ヨドバシかな?

さっき見てみたけど、

Amazonは倍くらいしてますね。

文旦は

シーズン終盤が甘くて美味しいので、

これからです。

トマトも、これから。

徳谷トマト

夜須フルーツトマト、薊野トマトが

ものすっっっごく甘い!

ものすっっっごく高いけど。

でも、

このバカ高いブランドトマトでなくても

高知産のトマトは全体的に甘くて濃いです。

息子達は、関東でも東北でも

スーパーでトマトは絶対に買わないので、

箱で送っています。

どうしても食べたくなった時に

スーパーで買ったこともあるそうですが、

魚以上にトマトは無理…と言いました。

味がしないんだって笑




★ちくきゅうを作る時は

もちろん太めの竹輪を買いますが、

こちらでは細い竹輪は

あんまり売っていないので

そう苦労することはありません。

が、たまに計算ミスをして

ウェイ!!いて座

きゅうりをブッ刺した瞬間

(突っ込む時は躊躇なく一気に)

竹輪がピャー!と避け、

「あ、ミスった・・・真顔」というのも

高知あるある。

竹輪と胡瓜…なんて

どこにでもあるものだけれど、

このやり方がこちら独特だと思うと、

めちゃくちゃ笑えます。

やだ、高知人、

丸ごとブッ刺すとか野蛮すぎじゃない?笑い

包丁使って切る、という

概念すらなかったのか?

なんで丸ごと突っ込んじゃったの?

…と先人に言いたい。

こんなところまで豪快www

でも、我が県民らしいといえば、

その通りですね笑い泣き





★とさのさととアグリコレットには

同じ時間帯にいました笑

私と息子は、すぐに

芋けんぴ屋さんに移動したので

滞在は30〜40分ほどでしたが、

たぶん同じ売場にいたはずです!笑い

すれ違ってますよ!たぶん爆笑




★高速道のトンネルの数字、

よくぞ気づかれましたね!!びっくり

私が最後に走ったのは、この日。

アナザースカイ 

少なくとも50回は行っていますから、

往復で100回以上走った高速道も

あの日を最後に、一度も行っていませんが

昨日のことのように覚えています。

往路はback numberの曲を聴きながら

テンションアゲアゲで走りましたけど、

復路は必ず

「5/22・・・はあタラー

「19/22・・・あとちょっとネガティブ

「21/22!私、頑張れ!!絶望

と数えたことを思い出します。

暗くて怖い道ですが、

私と息子をつなぐ、

想い出の道でもあります。




★鰹のタタキは、

ひろめ市場の有名店や

集客ができる大きなお店では

生を使っていると思いますが、

冷凍も意外と多いです。

で、私がイチオシの久礼大正市場では

いつでも県外発送をしてはくれますが、

春鰹や戻り鰹の時期に行くと

「すぐ発送もできるけど、

日にち指定をしないで待ってくれるなら

獲れたてを送るよ!

そっちの方が絶対美味しいから。」と

言ってくれるんです。

着いた先の親戚や息子は

「今回のはいつもより美味かった!」

と言いますから、

やはり味が違うのでしょうね。

4〜5月や、10月くらいの鰹は

もっと美味しいです。







もう何年になるでしょうか。

私を見つけてくださったことを

改めて感謝したい、今そんな気持ちです。

大学受験に奔走し、

辿り着いた街で御縁をいただき、

私達にも、息子達にも、

いろいろなことがありましたね。

あのカフェでお茶をして、

駅前のイオンでお買い物をして、

同じ道を歩き、同じ桜を見て。

あの街に行くことがなくなった私が、

それでもあの頃の日々を忘れられずに

静かに過ごす小さな田舎に、

今こうして遊びに来てくださって

また一つ二つ…と新しい想い出を

作っていただけたこと

本当に嬉しく思います。



御縁とは不思議なものですね。

あなたも泣いた、私も泣いた、あの街。

長い長い人生の、

ほんの一時代かもしれませんが、

ああ、日本は狭くて広いのね笑

御縁をいただいた私はラッキーです。

たくさんの幸せと想い出が

あの街とあなたにありますように。




また、いらしてくださいね!!ウインクルンルン