東京二日目。



この日は、終日お一人様フリー

ということで、

上野、御徒町あたりに行こうか…

それとも横浜まで足を伸ばそうか…

と朝から迷っていました。




私の場合、

旅行先でのスケジュールは

行き当たりばったりではなく、

それもかなり綿密に

タイムスケジュールをしっかり作成して

行動するようにしているので、

普段は

今日はどこに行こうかな〜?なんて

考えることはなく



元々この日は、

一人で浅草〜スカイツリーに行き

浅草寺も浅草神社も行って

御朱印をいただくつもりでいたのですが、



往路便が一緒で、

羽田空港で別れた後

単身赴任中の夫や

義父母に会いに行った妹と甥っ子が、

合流してから一緒にスカイツリーに行こう!

と言ったので、

急遽予定変更して

浅草〜スカイツリーは翌日に。

ぽっかり空いた二日目はどうしよう・・・




ホテルの部屋で出掛ける支度をしながら

朝の情報番組を見ていたら

築地を紹介していて、

築地も次回あたり行こうと思ってはいたので、

もう今日行っちゃえ!!…ってことで

飛び出しました。




番組では“築地グルメ”を紹介していまして、

元々築地市場にあったけれど

市場の豊洲移転により、

少し離れた場所に移転したというお店で、

築地らしい海鮮素材なんですが

お鮨は前夜食べましたし、今日はパスタ!




ズワイガニのカルボナーラです!




東京のテレビ番組で取り上げられた、
…となると行列に並ぶのはしかたない
と思っていましたが、
番組終了後、爆速で駆けつけたせいか
一番乗りwww


ランチ営業が始まる11時半が近くなると
付近のお鮨ランチに並ぶ人が増え始める
築地でした。


私がいただいたのは、
トラットリア築地トミーナさんの
“本日のパスタランチ”
7種類くらいのピッツァやパスタから
選べるようになっていまして、
選ぶメインにより値段が変わります。
私は、番組でも紹介された
その日のランチセットでは
いちばん高いズワイガニパスタを
選んだので、
サラダ、ドリンクが付いて3,000円弱。


近隣の会社のOLや
営業マンがちょっと立ち寄るには
高いかもしれませんが、
もっとお安いランチもありましたよ。


それに、ズワイガニですから笑
シャキシャキの野菜も
しっかり味わえて、
ワタシ的には満足です!


都心で
東京おしゃれコースランチ
5,000円くらいの食べようか?
ホテルランチでもする?
…も考えましたが、
とにかくこの日は暑くて
人混みを歩く気になれなかったのと、
今回は東京の下町を
一人で歩いてみたかったので、
都心部から少し離れた
小さい可愛いお店を見つけられたことは
嬉しいです。
カウンターもあり、
お一人様でも入りやすい!
すぐに満席、
来客をお断りする状態になって、
カウンター内の厨房では、
店長さん?とスタッフさんが
「テレビの影響ってすごいね〜」と
話しているのが何度も聞こえました笑
普段は、ここまでではないのかな?



築地は、
思っていたより道も細く、
小さな雑居ビルもたくさんで、


妄想癖のある私には笑、
面白い街でした。
もし、東京に一人で住むなら
私はこういうところが
好きかな。
イイ意味での生活感というのかな、
人々が息づいているという感じがして。


築地は、次男と来るつもりでしたが
一足先に楽しみました。
地方転勤にならず、
しばらく東京にいることになった次男と
近いうちにまた来たいです。